悔しい

x100.jpg
今日の話でなく、昨日です
段々畑のようなテニスコートが17面あるテニス倶楽部で
E級のダブルスの大会に出場してきました

6月・7月に続いて、3回目です
6月が、緒戦で敗退し、コンソレ戦に回り、準優勝
7月は本戦で勝ち上がり、決勝で3-6で負け、準優勝

今度こそ、優勝だ!!
熱い気持ちで臨みましたが
またもや、決勝で、常連チームのおばテニに、3-6で、負け、準優勝

x98.jpg
 
決勝戦は、4回、デュースに持ち込みながら、全て、相手チーム
ここぞという場面でのメンタルの弱さが顔を出し
判断ミスを誘い、突き放すことが出来ず追いつかれる
勝てそうで、勝てなった、悔しい結果でした

ただ、3-6ではあったけれど、ラリーの連続で
今回は、アウェながら、決着のさいに
応援席から、拍手が起きました
それだけ、白熱した良い試合だったのでしょう

x99.jpg
昨日の7時~21時までの歩数です
無駄な歩数もたくさんあると思うけど、頑張った証しでもあるかな
来月に向かって、また1歩づづ、前進します
だって、試合の度に、アロンママさんとの絆は太くなってますから

雨の誕生日

2017/08/24  CATEGORY/生き方
今日は外テニスの日
特に今週、来週の木曜日は、10時~12時は木曜会
お昼を挟んで、13時~15時は短期の🎾教室に参加

あーそれなのに、無情にも朝から断続的に雨、雨
中止にしようと思うと、止むし
決行を決意すると、降りだすし・・・・・
悩んだ末、とにかく、コートに集合!!

今日の参加人数は10人
到着してすぐに午後のテニス教室は中止の連絡が入りましたが
木曜会のメンバーはやる気満々
結局、雨にも負けず、雨宿りをしながら、10時~13時まで遊びました

x96.jpg
シゲママさん、カッパ着て、走り回ってます
恐るべしAge 70
私は、まだまだ、木曜会ではひよっこです(笑

ところで、自称「晴れ女」だったのに、65歳ともなると
もう、神通力は、消えてしまったんですかね・・・(泣

雨の誕生日は、ほとんど、記憶がないです
雨降って地固まるとか、雨の後は、上天気なんて諺があるし
雨もまた楽しと思うようにします
私も大人になったものです(笑

x97.jpg
誕生日ケーキならず誕生日アイスクリーム
とっておきのハーゲンダッツの
期間限定「ショコラミント」アルコール分0.3%
チョコチップもたくさん入っていて、ミント色ではないけれど
さわやかなミント味がして、美味しいです
チョコミント党としては

そうそう、私は、毎朝、計測してます
脳年齢は、年相応だともいますが
体内年齢は49歳の私 (∀`*ゞ)エヘヘ

x95.jpg

誕生日ラインやメールを送ってくださった友人の皆さん
部活命の中学生と変わらない私ですが
これからも、仲良くお付き合いお願いいたします

生誕の前日

2017/08/23  CATEGORY/生き方
8月は、ずーと、夏らしくない低温が続いてましたが
今日は、真夏日
札幌の気温は、ぐんぐん上昇して、29.3度
yjimage.jpg

夏の雨上がりの今日のコートは、蒸し蒸し感が120%
シューズの底は熱いし、汗が吹き出しました

そんな中、4人で2時間、みっちり
6ゲーム先取を3回とタイブレ1回

3人は、ゲームの達人なので、アドバイスを受けながら
実戦さながらのゲームの連続で、めちゃくちゃ、緊張しました
でも、それが、凄く楽しかったです

ところで、私、りんりんおばさんは、明日65歳になります
とうとう、前期高齢者の仲間入りとなります

ももママさんが、一日早い生誕を祝って、来訪
お世話になりっ放しなのに、ありがとうです
ももママさんが、MOEちゃんが、いてくれたから
私はペットロスにならず、生きてこれたと思ってます
これからも、無二の友人として、おつきあいをよろしく

x93.jpg
27日の試合に着させて頂きます
可愛いメッセージカード(人''▽`)ありがとう☆
百人力だね

x94.jpg
とうふ工房 菊の家さん
菊の家さんのお豆腐、納豆、油揚げ、厚揚げは
大豆の味が、しっかりしていて、ホントに美味しいです
ごちそうさまです

麺屋 菜々兵衛

今日は木曜日なので、外コート
毎週、欠かさず参加してくれる新メンバー3人のお陰で
今年は、2面展開で8人~10人 

上は77歳、下が61歳の9人は
それぞれが、いろんな技を駆使して、ゲーム
つくづく、テニスはスピードではなく、コントロールとメンタル?!
とても、べ・勉強になりまーす(笑

終了後は、ももママさんと恒例の2人ランチ
ももママさんの一押しのラーメン店に行って来ました

x89.jpg
お店に到着すると、お昼時なので駐車場は満車
お店の前には、10数人の行列 

一度はあきらめ、近くのスーパーに買い物へ
でも、もう一度、行ってみると、なんと1台分の駐車可能
それで、とりあえず並びました

30分ほどで入店 
行列店だけあって、注文取りなど、とても、スムーズ
お客さんも、食べ終わったら、長居せずに入れ替わり

このお店は鶏スープが自慢のラーメン屋さん
それで、鶏白湯醤油にして、メンマ増し (750円+100円)
メンマ増しは、ももママさんのお薦め
x90.jpg

スープは、見た目より、あっさりしてるけど、コクもあり
私は好きなタイプです
麺は、細麺で、ストレート
メンマがほかの店と違い、特徴があります 実に美味しい
上手に食レポ出来ないけど、柔らかくて、スープに良く合ってる
ただ一つ物足りないのは、スープが、もう少し熱い方が・・・
全然、ふーふーしなくってもいいんだもの(笑
x92.jpg
今度は鶏白湯塩を食べてみたいと思いました
コラーゲンで、明日は、お肌、ツルツル・艶々になってるかなー
なるわけないですよね(笑

朝採り野菜

今日は、朝から、嬉しい悲鳴の連続 (笑

午前中、まず第1弾は、家庭菜園が、趣味の夫の親友Tさんから
新鮮な朝採りの野菜をいっぱい

x86.jpg
ササゲ・トマト・じゃが芋・水菜・ほうれん草・サニーレタス
ササゲは、洗って、冷凍保存
トマトはトマトソースを作って、これも冷凍保存

第2弾は、5月に亡くなったテニス友のご主人から
夫婦で、丹精込めて作っていたニンニクを頂きました
家庭菜園
x88.jpg

夕食を終え、「志村けんのだいじょうぶだぁ」を
観ているとピンポーン
同じマンションのお友達から、こんな立派なズッキーニとナス

x87.jpg

今年のお天気は、益々気まぐれで雨が続いたり
寒かったり、暑かったりして、野菜の高騰が、ニュースで
流れてる中で、我が家は、皆さんの丹精込めた野菜を
こんなに、いろんな種類をたくさんいただき感謝です

少しでも美味しくお料理して、残さずいただきます
ありがとうございます

ふるさとでの女子会

2017/08/12  CATEGORY/生き方
10代からの友人4人と、ふるさとで、女子会

たーちゃんとは、小学5年から
ふーちゃんは、みーちゃん、たまちゃんは、中学1年生

そして、たーちゃん、みーちゃん、たまちゃんとは
同じ銀行に、高卒で、入行した仲間

その後、お互いに結婚をし、なかなか、頻繁に会う事も
ないままでしたが、ここ数年は、東京在住のたーちゃんの帰省に
合わせて、懐かしい話に花を咲かせてます

いつもは、札幌で女子会をするのですが
今日は、ふるさとでの女子会をみーちゃんがセッティング

x84.jpg
これに、付きで、1260円
お座敷で、5人、ゆっくり、お喋りを楽しみながら、美味しく頂きました

x80.jpg
みーちゃん、ふーちゃん、たまちゃんからのお土産

x81.jpg
たーちゃんの東京のお土産

x82.jpg
私の65歳の誕生日プレゼント
このボールを使って、8月の月例会の優勝を目指します!!

楽しい時間は、あっという間に過ぎ、再会を約束してお別れ
10代で出会い、そして、60代半ば過ぎても、心おきなく
話せる友人がいる事は、ホントに幸せだと思います
お互いに健康で、また逢いましょう 今日はありがとう

17回目のラウンド⛳

今日もホームコースのラウンドです
朝方、降ってたも、無事に上がり8時15分スタート

無題1

OUT 46  IN 43  TOTAL 89 パット数 31

OUTの18番と、INの14番で、バンカートラブル
運も悪く、両方とも、縁の目玉
難しいバンカーショットになった原因は
入れてはいけない場所のバンカーだったこと
反省、反省!!

トリプルボギーを2回叩いても、90を切れたことは収穫
アプローチとパットが昨年より、精度が上がったおかげです

x77.jpg
食べ物をねだってくるけれど、あげれないよー 
ごめんね m(__)m

x78.jpg
アザミの花が、いっぱい咲いてます

テニス&散策

木曜日は、外コートの日
先週に引き続き、夏空が広がる気持ちの良いお天気
9人で2時間、途中で風が強くなり、風に弄ばれつつ、楽しみました

テニスが終わり、今日は、ももママさんが急用で休んだので
まっすぐに、帰ろうとしてると、パワフルなお姉さま方に、拉致(笑

お昼の用意をしてないと、言うと、コンビニへ
で、散策に行くことになりました

x70.jpg
x76.jpg
x72.jpg
行って良かったです
森林浴、最高!!

1時間半ほどの散策で12000歩
喉が渇いたので、シゲママさんのお友達のカフェでお茶
x75.jpg

私はお姉さま方と比べれば、ひよっこ
お姉さま方のパワフルさには、脱帽です

ところで、朝ドラの「ひよっこ」
ほのぼのとしたドラマが、最近、急展開
まるで、韓流ドラマみたい

わんわんテニス

x65.jpg

ようやく7月末になって、わんわんテニスに参加出来ました

今年は、日曜日がお天気が悪く、中止になったり
私の都合、ゴルフのコンペ、テニスの大会と重なり不参加

しばらくご無沙汰してる間に、20代のイケメンボーイが新加入
今までは、わんわんテニスの若者に「かーさん」と呼ばれてましたが
完全に、かーさんではなく、グランマだよ 

それはさておき、9人で、ほぼ2面展開で、3時間
左右に振られながらも、大いに楽しむ事が出来ました

わんわんテニスは、私のテニスの原点です
この場所があったから、テニスが、年々、大好きになり
上達したいと思えるようになりました
毎週参加出来ませんが、これからも、よろしくです

テニス終了後は、これまた、チョー久しぶりに
ケロ君、こんちゃん、M美ちゃんと、ランチへ
ケロ隊長の今日のセレクトランチは、風月本店→クローバー

x63.jpgx62.jpg
x64.jpgx66.jpgx61.jpg

そうそう、ケロっちも、めちゃくちゃ、紅生姜好きだった
お好み焼きとオムそばにも、たっぷり(笑
女子のM美ちゃんも、かなりの紅生姜好きが判明
オヤジ化してきてる?
ビール飲んだのも、M美ちゃんだけだったなー (笑


どっち派?

私は、なくてもあっても、どちらでも良いんです
でも、夫は、冷やし中華には
紅生姜は、必ず入れて欲しいそうです

x60.jpg

だから、我が家の冷蔵庫には、紅生姜は、常備しております
そうそう、焼きそばにも入れます
男性って、紅生姜が好きなのかなー