縁起

本日は大安吉日
大安とは 何事にも終日吉とされている日。大変おめでたい日と評されてる日。
そんな幸運な日に来年早々受験するExcelの受験料を払い込んできました。

これで縁起も担いで万全だぁーーーと思ったら。。。
ナ・ナント・・・受験日が仏滅でした((((((((((((*ノノ) ヒドイワーッ
なんとも詰の甘いあたしでございました。

これはやっぱし、神様があたしに縁起を担ぐより実力で勝負せい!と言ってる証拠かしら。
神様!了解しました!(>Д<)ゝ” 地道に頑張ります。でもちょっぴり胃が・・・
  
       PC160531.jpg
         ちゃちゃは365日、大安  只今爆睡中でござい♪

テーマ : 資格 - ジャンル : コンピュータ

サイは投げられた!

恥ずかしながら(こんなセリフどっかで聞いたことあるな~)Excelの受験申込しました。
じゃじゃっち師匠(;・∀・)ダダイジョウブ・・・?の不安をよそに来年の1月(中旬)です。

さて、はて?、はて、さて?(←どっちか、分かんなくなりました)結果はどうなるんでしょう。
ホントは不言実行で受験するのがベストですが、型&座のあたしは大胆で小心者。
それゆえ、自分を追い込まないと楽な方、楽な方に流れダラダラしてしまいそう。
だから言い訳の出来ない状態にしなくっちゃ受験勉強にも身が入らない。

それで、今日は3週間ぶりに、忙しいさなかの師匠にお受験対策のレッスン。
じゃじゃ特製の問題集(過去の生徒さんがひっかかった問題・頭をひねった問題ばかり)で
実技指導&模範解答。アタヽ(´Д`ヽ ミ ノ´Д`)ノフタ

あたし的にはこの間選んで頂いた問題集で10月末から約一ヶ月間毎晩パソコンと格闘し
手応えを掴んで鼻息も荒く、意気込み満々で臨みましたがあえなく撃沈!
師匠から見ればまだまだ蒙古斑の取れない赤子状態だと判明。。・゚゚(ノД`)あ゙~ん

しかーし、ここで落ち込んでもサイは投げられたわけだし、凹んでもいられない。
試験料金10290円、ドブに捨てるわけにはイキマセン!!!
合格を目指して、あたしの受験勉強は今日も明日も続く!((φ(・д・。)ホォホォ


最近もう一つ頑張ってる事、それはテニスです。
昨年まではテニスラケットも触ったことさえなく、だからルールも何一つ知らず。
そんな破廉恥極まりないあたしを優しいグリママさんがに無謀?にも89テニス部に誘ってくれた
お陰でテニスの楽しさ・面白さを実感。

もう今ではテニスの魅力にどっぷりはまりまくってます。
グリネロ宅に足を向けては寝れません。謝々♪
まだ々参加してるというだけの身の上ですが、昨夜はグリッパコーチとハイタッチを2度も!!
まぐれとはいえ、感涙です。ハイタッチの手、洗いたくなかったです

           c48.jpg
           c47.jpg
               
               テニスがあるとき→オットの一人夕食(寂っ)           
           c61.jpg
              オットの独り言「俺はちゃちゃの番だ」・・・そうです。

テーマ : 資格 - ジャンル : コンピュータ

試験勉強中

昨日から自動採点付き模擬試験に一心不乱に取り組んでます。
でも、イージーミスのオンパレードに思いっきり凹みぎみ。
        
            a979.jpg

セル番・範囲の間違い・問題の読み間違い・入力ミス、数え切れないうっかりミスの多い事。
じゃじゃ師匠が心配してた通りの結果に型人間のあたしも自分の不甲斐無さに涙目。
年内に試験をと、思ってたけれど、来年の1月の合格目指して頑張ろう。

a982.jpga983.jpga980.jpg

本番の試験は70点以上が合格。この問題集で常時100点満点でなければ、ヤバイとか。
問題を良く読み指示されてる事すべてに解答する。
指示されてない事はしない。
入力ミスしない。
まずはこの3点をしっかり肝に銘じて取り組もう。
でもコノ模擬試験、ゲームやってるみたいで妙に楽しくなってきた

<お気に入りのカマンベールチーズ&鮭&枝豆ご飯>
a978.jpg
炊き上がった熱々のご飯に鮭のほぐした身と千切ったカマンベールチーズと枝豆をざっくりと混ぜる。荒挽き胡椒と塩を適量。おもてなしにも最適のご飯ですよ。




テーマ : 資格 - ジャンル : コンピュータ

プチ卒業

本日、無事に、じゃないか、よれよれ、ぼろぼろでエクセル中級のレッスンが終了?終焉。
50歳過ぎのあたしには関数は実に手ごわい相手でした。アタヽ( ̄△ ̄ゞ=ヾ ̄△ ̄)ノフタ

単独の関数なら、((T.T; )(; T.T))おろおろ・・・しながらでもなんとか分かったつもりが出来た。
でも、関数のネスト・ネストには白旗・前面降伏寸前になり凹みぱなし。

そんな落ちこぼれの弟子を破門もせずに根気良く、あたしに解る言葉でレッスンしてくれた
じゃじゃ師匠に心の底から感謝をしたい。(*′□`)ゞ:・゚☆ありがとぉ♪

レッスンが終了したとはいえ、一人歩きどころか、ヨチヨチ歩きもままならぬ状態だけど
せっかくの2年間のレッスンの成果を試さなくっちゃ、女が廃る(ホンマかぁ~)
それでMOUS試験(Excel一般)を今年中に受験して合格を目指したい。女は度胸だもんね。

で、今日はずーと、じゃじゃっちに選んでいただいた問題集と首っ引き。((φ(・д・。)ホォホォ
そんなあたしの大切な問題集をちょっと目を離した隙にちゃちゃが枕に!( ゚д゚)ンマッ!!
こんな親子ですがあたしのライフはこれから新たにスタートです。夢に向って頑張るぞー!
         
            a947.jpg



今夜の夕食 イクラ丼 春巻き 煮物 胡麻和え 鶏ハム

イクラ丼のイクラは自家製です。北海道では自家製は当たり前ですよね。
日本ハム優勝祝いセールで生筋子がグラム198円でした。1500円でたっぷり作れました。

春巻きの具材はもやし、竹の子、豚肉、人参。しいたけがたっぷり。
もやしが優勝セールで1袋10円でした~ 主婦は安いとウレシイ

胡麻和えはホウレン草とブロッコリの茎も入れました。
鶏ハムは2日前に仕込んたのが出来上がりました。とってもスパイシーでジューシーだよ。
なんたってグラム28円の胸肉がこんなに美味しく変身するんだもん。
煮物は我が家の定番でオットが一番好むお惣菜です。

a946.jpga948.jpga949.jpg
     a951.jpg          a950.jpg


テーマ : パソコン教室 - ジャンル : コンピュータ

タグ : パソコンレッスン 家庭教師 エクセル ワード

いつになったら・・・

今日はお盆休み?のため、2週間ぶりのレッスン日。
エクセルの中級編の半分以上終了し、日増しに難易度が増し、青息吐息。。・゚゚(ノД`)あ゙~ん

自分では気がつかなかったけど、最近、授業中にため息の回数が多いらしい。
説明されてる時は理解できたように思えてるけど、実際宿題をやってみると、固まってしまう。
特に関数を組み合わせて使って解くような問題になると、丘にあがった河童状態。

師匠はそんなあたしにアノ手、コノ手で解りやすく教えてくれてます。
あたしも自分のためにもサクサクっと自分のものにしたい。
凹んでいては夢は夢で終るので駒大苫小牧の試合みたいに諦めないぞ!

諦めないで勉学に励む為に西日ガンガンの部屋にルームエアコン(ウィンド型)をゲット。
以前にジェット・ターボなる送風機を購入したものの、あまりの音のデカサでお蔵入り。
ヤレヤレ、灼熱地獄から脱出。だまって部屋にいるだけで、玉の汗がポタポタだったもの。

これであたしの部屋は夏はエアコンで涼しく、冬は石油ストーブでぬくぬく。快適そのもの。
オットが定年を迎え、我が家にいても遠慮なくあたしの部屋に友人がこれる。

あたしのオットは友好的なオジサン、でも定年夫婦にとって、別々の自由空間は大切だと思う。
お互いに依存症候群にならずに、仲良く楽しくこれからを歩いていく為にも自分の部屋は必要。

            a642.jpg

そうそう、さっき、今月の電気使用料金請求書が届いていました。
うーん。やっぱり真夏日が続いたので昨年の同月より30%UPしてる。
暑さもこれから涼しくなると思うけど、まだまだエアコン登場の日はあるだろうね。
          a641.jpg



テーマ : 50代の手習い - ジャンル : 趣味・実用