修造おみくじ

今日は、小規模のC級ダブルス大会
朝一で、Moeちゃんから、修造おみくじが届きました

「崖っぷち大吉」とのこと
苦労するけれど、頑張れば、良い事が待ってる
そう、思いながら、ペアのゆっぴーちゃんと
心を合わせて、頑張りました

試合は、4ペアによるラウンドロビン方式
6ゲーム先取ノーアドバンテージ、セルフジャッジ

 6 ― 1  
 4 ― 6  
③ 6 ― 5   

③試合目は、まさに崖っぷちに立たされながら、勝ちました
だって、5-3から、5-5に追いつかれ、デュースで6-5で辛勝

と、いうことで、残念ながら、2勝1敗(16-12)で、2位でした
優勝ペアは、6-4、6-4、6-3 (18-11)

2試合目は、私が、あと1歩、勇気を出して、前に詰めていたら
決めれたポイントがありました
1ポイントを決めれないばかりに、勝利を逃がしました

でも、負け惜しみではなくC級でも
全く、歯がたたないレベルではないことはわかりました
ただ、決める時に、決めないとそれは、致命的だということ
1つのミスが、流れを変えてしまうということ

試合をすると、悔しい思い、自分の不甲斐無さに凹みもしますが
同伴プレイヤーと、心を合わせて、戦える喜びや達成感もあって
すごく楽しく、充実感があります
明日から、またレッスンをして、次回の試合に備えたいと思います
ペアのゆっぴーちゃんお疲れ様、ありがとう

h47.jpg
試合するときは、必ず、グリップテープを新しく変えます
験を担いで、グリップテープと振動止は白色です(白星)

大きな虹

今日も、外テニスでした
でも、朝、起きた時から、天気予報通りの

どこにも、行けないので、1年の半分きたことだし
お風呂や、などの、水回りの入念な掃除に精を出しました
黒カビ退治もバッチリ、ピッカピッカになり、気持ちいい

あれこれ掃除をしていたら、あっという間に、お昼
今日は、白老牛肉まつりに行った時のカニラーメン

h27.jpg

具材は、冷蔵庫にあるもの
茹で卵を作るのを忘れちゃった (∀`*ゞ)エヘヘ
h28.jpg
お家としては、外国の母さんだと夫が
その意味はですね、母さん→ママ
つまり、まあまあだそうです
そこそこ、美味しいってことですかね 
座布団なんか、あげないですよ

お昼を食べて、を観たり、テニスやゴルフの を観たら
1時間ほど、いつのまにか、自分の部屋で 
すっごく、気持ちよく寝ていたのですが、夫が、部屋に起こしに来ました
誰が来たのか、電話なのかと思って起きると
大きく、きれいな虹が空にかかったので、見せたかったとか(笑
教えてくれて、ありがとう

h29.jpg
俺、こんなに大きな虹を見たのは、初めてのような気がすると言ってました
雨上がりの空に、大きく、大きく、くっきりと架かってました
今日は、私達のちゃちゃの祥月命日
きっと、ちゃちゃが、私達に、逢いに来てくれたんだと思います
二人で、ちゃちゃの事を思いながら、しばし虹を見ていました

051210_1650~0002

北海道神宮例祭①

北海道神宮例祭とは、毎年6月14日~16日に開催される
「札幌祭り」と呼ばれる、市民に長く親しまれてるお祭りです

h1.jpg
ももちゃんママが、参拝に向かってるところ

参拝後、ももちゃんママと境内を散策
道内一の参拝客数を誇るだけあっていろんな種類のおみくじ
びっくりしたのは、英語と台湾語のおみくじがあったこと
海外観光客もたくさん訪れるからなんでしょうね
h2.jpg

私達が購入したのは、縁起物が入ってる幸福おみくじ(200円)
小さな金色の縁起物は開運、幸福、金運など10種類の意味があり
普段から身につけるか、財布の中に入れておくと願い事が叶うとか

h3.jpg
当り矢の意味は幸福到来、一願成就でしたが
おみくじの方は、小吉 「油断せず、コツコツ努力せよ」でした
努力せずに願いは叶わないって事ですね

今日、神宮に訪れた、最大の目的は
こるぼさん出演の奉納フラダンスを観ることです
h4.jpgh5.jpg
h6.jpgh7.jpg
初めて、本格的な古典フラダンスと現代フラダンスを
間近で、観させて頂きました
美しい手の動かし方、巧みなステップ、波のような動き
風のような動き、一つ、一つに、いろんな意味があり
神に捧げてるんだろうと思いました
自然に、魂が揺さぶられ、魅入ってしまいました
素晴らしい舞台をありがとうございました

今日は、この辺で
明日、この続きを更新したいと思います

白老牛肉まつり

白老の牛肉まつりに、行って来ましたぁー
メンバーは、ももちゃんママ・Moeちゃん・Satoちゃん・私

ももちゃんママの運転で、札幌を7時に出発
出発したときは、どんより曇り空でしたが
白老に近づくにつれ、どんどん青空になり陽も射し
最高の焼肉日和 ☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

会場は、白老インターチェンジを降りたすぐの河川敷
9時半からだけど、混雑を見込んで、9時前に到着したのに
会場の駐車場は、混みこみで、駐車するのに、長蛇の列

t68.jpg

でも、なんとか、会場近くに駐車確保
ゲートをくぐると、一気に焼肉モード全開 \(^o^)/
t67.jpg

早め早めの行動で、まずは、焼き場所を確保
次に、ももちゃんママは、前売り券の焼肉券でお肉を引き換え
Satoちゃんと私は、野菜・ご飯系・魚介類(牡蠣・帆立)の買い出し
Moeちゃんは、飲み物の買い出し

t69.jpg
これが前売り券で取り換えたお肉 1800円
焼肉のたれと150グラムの牛肉と
2人前に付き、ポッカレモンが1個

t70.jpg
お肉は、さすが、白老牛
臭みもなく、サシの入り具合も、絶妙でジューシな味わい
炭で焼くので、なおさら肉の旨みを感じます

t71.jpg
寿都の大ぶりで、肉厚の活帆立
Moeちゃんが、焼き帆立用に、バターと醤油を持参
美味でございました

t72.jpg
寿都の大きな牡蠣
身がふっくらして、ぷりんぷりん
自然な塩味と甘みのバランス良かったです

t75.jpg
会場に2カ所ある炭おこしの場所
スタッフの方が、炭を配って歩いてました

t73.jpg
数えきれないほどの来場者
午前10時現在で、この状態でした
売店もも、どこもかしこも、行列の行列
テーブルも、コンロも、満席でした

私たちは、満腹・満喫したので、午前11時に
帰りの渋滞を避けて、会場を出ましたが
この、ずら~と、並んだ車の列はこれから、牛肉まつりに向かう車
2~3キロは並んでたと思います Σ(゚Д゚)
だから、帰りが、もたもたしてると、今度は帰れなくなる恐れがあります
t76.jpg

帰路の途中の寄り道
t80.jpg

さっぱりと 、さわやかな口あたりで
でも、コクと風味も感じられるソフトクリームでした
t79.jpg

買ってきた物
白老牛のコロッケ・ハンバーグ・干し魚
マザーズの卵などなど
ホントは、夫に、虎杖浜の毛ガニを頼まれましたが
端境期で売ってなく、要望に応えられませんでした
次回に期待してください(笑
っていうか、今度一緒に行こうと誘いましたが
並ぶとか、待つは、「俺の辞書にはない」とのこと
ももちゃんママのパパと同じ団塊世代は、留守番で良いそうです
t81.jpg

お天気も良く、女性4人で、満喫しました
ももちゃんママ、運転お疲れさまでした
Moeちゃん、お友達のSatoちゃんお付き合いありがとうございました

泣きそう

悲しくて、泣きたいではなく、嬉しくてです \(^o^)/
今日、テニスで、初優勝
6ペア出場の小さな大会、それも、Dクラスです

でも、めちゃめちゃ、うれしくって、
優勝が決まった瞬間、ゆっちゃんと抱き合い、泣きそうになりました

t51.jpg
t53.jpg
賞状と賞品

予選トーナメントは、2試合
6対1 6対3で、Aブロック1位で、通過

決勝トーナメントは、Bブロック2位との対戦で、6対3で勝利
これで、優勝か、準優勝が決定
対戦ペアは、Bブロック1位通過で、私達と同じような勝ち方

決勝戦は、段々、風が強くなってくるし、緊張感MAX
でも、今日は、その緊張感が、良いほうに働き、集中力が
0対1 0対2 1対2 2対2  3対2 4対2 5対2
最後は、ブレークをして6対2で、勝利を掴みました

今日の勝因は、私達ペアは、ダブルフォルトは1本も無し
ネットミスも、少なく、緩急が、上手く出来たように思います
それに、今日は、先行されても、バタバタしなかった
0-30や0-40から追いついて、勝ったり、デュースポイントもゲット

コーチに「凄いショットは要らないですよ」
「コースとポジショニングさえ、良かったら、勝てるんです」
その言葉を思い出して、頑張ったのが良かったのかなー

今日は、いろんな事が、うまくいったとはおもいますが、
何よりも、同伴プレイヤーのゆっちゃんのお陰です
あなたのお陰で、初優勝を飾れました
2人で心を一つにして、助け合えた事、感謝してます
ホントに、お疲れさま。 ありがとう。

もう一つ嬉しかった事は、私の初優勝を自分の事のように
喜んでくれた、朝、応援メールをくれたモモちゃんママ
帰る頃にメールをくれて、ケーキでお祝いをしてくれました
格別な美味しさでした。 (人''▽`)ありがとう☆
t52.jpg