出番待ち

z28.jpg

イクラの醤油漬け用の空き瓶です
いつもで、使用出来るようにスタンバイOK

でも・・・・・
今年の生筋子
めちゃくちゃ品薄で 
目玉が飛び出るほど
た・高い!!
ガーン
せめて、グラム498円位にならないかなー
それまで、空き瓶の出番は待ちですね 

秋夜のBBQ

ももママさん宅のガレージで、BBQパーティー
ももパパさんが炭をおこし、準備してくださいました
BBQテーブルも、ももパパさんのお手製です

総勢10名

いよいよ6時スタート
ここからは、写真のみUPとなります(笑
z21.jpgz20.jpg
z19.jpgz17.jpg
z18.jpgz25.jpg
z15.jpgz11.jpg
z13.jpgz12.jpg

これは、わたしの持ち寄り品 いわしの干物
脂があって、美味しい!!と喜んで頂きました
z23.jpgz24.jpg

今年で、3回目です
3年前は、お腹の中にいたMOEちゃんの
お友達の息子ちゃん、リヨーマ君も、2歳
ニコニコ、みんに、挨拶して、めちゃくちゃ可愛い
みんなのハートをギュッ
今年も、飲んで食べて、お喋りして、大いに盛り上がりました
来年も、また元気にみんなでBBQが出来る事を願って
2017年の後半を乗り切りたいと思います

BBQの準備、片づけ、ももパパさん、ももママさん,MOEちゃん
ホントにありがとうとお疲れ様です 








麺屋 菜々兵衛

今日は木曜日なので、外コート
毎週、欠かさず参加してくれる新メンバー3人のお陰で
今年は、2面展開で8人~10人 

上は77歳、下が61歳の9人は
それぞれが、いろんな技を駆使して、ゲーム
つくづく、テニスはスピードではなく、コントロールとメンタル?!
とても、べ・勉強になりまーす(笑

終了後は、ももママさんと恒例の2人ランチ
ももママさんの一押しのラーメン店に行って来ました

x89.jpg
お店に到着すると、お昼時なので駐車場は満車
お店の前には、10数人の行列 

一度はあきらめ、近くのスーパーに買い物へ
でも、もう一度、行ってみると、なんと1台分の駐車可能
それで、とりあえず並びました

30分ほどで入店 
行列店だけあって、注文取りなど、とても、スムーズ
お客さんも、食べ終わったら、長居せずに入れ替わり

このお店は鶏スープが自慢のラーメン屋さん
それで、鶏白湯醤油にして、メンマ増し (750円+100円)
メンマ増しは、ももママさんのお薦め
x90.jpg

スープは、見た目より、あっさりしてるけど、コクもあり
私は好きなタイプです
麺は、細麺で、ストレート
メンマがほかの店と違い、特徴があります 実に美味しい
上手に食レポ出来ないけど、柔らかくて、スープに良く合ってる
ただ一つ物足りないのは、スープが、もう少し熱い方が・・・
全然、ふーふーしなくってもいいんだもの(笑
x92.jpg
今度は鶏白湯塩を食べてみたいと思いました
コラーゲンで、明日は、お肌、ツルツル・艶々になってるかなー
なるわけないですよね(笑

朝採り野菜

今日は、朝から、嬉しい悲鳴の連続 (笑

午前中、まず第1弾は、家庭菜園が、趣味の夫の親友Tさんから
新鮮な朝採りの野菜をいっぱい

x86.jpg
ササゲ・トマト・じゃが芋・水菜・ほうれん草・サニーレタス
ササゲは、洗って、冷凍保存
トマトはトマトソースを作って、これも冷凍保存

第2弾は、5月に亡くなったテニス友のご主人から
夫婦で、丹精込めて作っていたニンニクを頂きました
家庭菜園
x88.jpg

夕食を終え、「志村けんのだいじょうぶだぁ」を
観ているとピンポーン
同じマンションのお友達から、こんな立派なズッキーニとナス

x87.jpg

今年のお天気は、益々気まぐれで雨が続いたり
寒かったり、暑かったりして、野菜の高騰が、ニュースで
流れてる中で、我が家は、皆さんの丹精込めた野菜を
こんなに、いろんな種類をたくさんいただき感謝です

少しでも美味しくお料理して、残さずいただきます
ありがとうございます

どっち派?

私は、なくてもあっても、どちらでも良いんです
でも、夫は、冷やし中華には
紅生姜は、必ず入れて欲しいそうです

x60.jpg

だから、我が家の冷蔵庫には、紅生姜は、常備しております
そうそう、焼きそばにも入れます
男性って、紅生姜が好きなのかなー