小さな親切?大きなお世話!

2006/10/13  CATEGORY/未分類
先・先日、仕事から帰宅してみると、に郵便局からの小包預かりの通知書が入ってた。
最寄のは毎日、買い物に立ち寄るスーパーの隣にあります。

だから、どうせ、明日もスーパーに買い物に寄るので、そのときにでも小包を受け取ればと
思いの窓口に出向くと・・・

には「アリマセン」と窓口のメガネのおばちゃんが・・・
「えっ!えーーー。どうしてですか」意味の分からないあたし。

つまり、最近の郵便局はサービスの為、小包などの郵便物を配達して不在で持ち帰った場合は
配達の翌日・翌々日に再度配達を自動的にしてるそうです。

その為、局員が荷物を持って出てるので、荷物は窓口にはないってのが真相でした。
郵便局で受取りを希望する場合は来局の前日の午後9時までに連絡してくださいとの事。
(通知書をもう1度確認してみるとたしかに小さくその旨が書いてあった)

でもコレって、ホントにサービスなのかな~
仕事で毎日、家を留守にしてる場合って多いんじゃないの?
9時までに自宅に戻れない場合もあるし、連絡だって出来ない場合もあるよ。

なら、不在の場合再度、配達希望の場合だけ連絡して、そうじゃない場合は従来通、通知書を
持参して取りにいけばいいんじゃないの?
不在だった同じ時刻に3日連続で配達に行っても不在の可能性が大きいのでは?

そんな骨折り損のくたびれもうけ小さな親切、大きなお世話小さなお節介、大きな迷惑
サービスより、誤配や郵便物の遅延・紛失をゼロにする努力に精を出すほうがウレシイ。
そう思うのはあたしだけかな~
スポンサーサイト


テーマ : 思うのは私だけ? - ジャンル : 政治・経済

タグ : 郵便物
この記事へのコメント
宅配小荷物
そのてん黒猫さんの会社やその他の民間宅配業者は殆ど携帯や自動応答で連絡がついてしまいますね。
民に出来ることは民に!と叫んで、表舞台から去った御仁がいたけど、官が民の考えを持つには時間がかかりますよ。
ミスターH | URL | 2006/10/14/Sat 09:00 [EDIT]
v-3ミスターH氏さん~
サービスをしてあげるという感覚なのかもね。
我が家はMSだから、誤配の頻度が結構あって心配。

実はもう10年前から黒猫さんの営業所と我が家のv-215の番号が似ていて間違いFAXが続いてます。
その都度、こちらから違うと流してるのに相手の営業所から誤りの連絡はまったくなし。
結構v-319のプリントが送信されます。
民間もたるんでるv-359
りんりん | URL | 2006/10/14/Sat 20:39 [EDIT]
…。
不在通知書が入っていたら、すぐに電話かけませんか? 
私は荷物が待ちきれないので、即効電話します(^^ゞ
今は郵便局の集荷の人たちも携帯電話を持っているので、時間内であったら
例え夜遅くなっても、届けてくれますよv-25

我が家に来る“ク○ネ○”のお兄さんは、礼儀正しくこちらも気持ちよく
荷物を受け取る事ができます。
でも、某宅配業者のおっちゃんは、愛想も悪くタバコ臭い(>_<) 
荷物まで臭いんですよ~(>_<)

通販で買い物をする時は、配送業者も気にして見ています。
ふぼのん | URL | 2006/10/14/Sat 21:59 [EDIT]
帰宅したのが
v-390v-3ふぼのんさん~
仕事をしてるので、ほとんど昼間は留守で、この日気がついたのが9時過ぎてました
で、帰路の途中にv-98があるので窓口で受け取った方があたし的には都合がいいのです。
サービスとは受ける側が便利だと喜んでこそ活きるのかな~なんてね。

そうそう~臭い配達人はたしかにいるねv-393
りんりん | URL | 2006/10/14/Sat 22:25 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chacha0721rinrin0824.blog10.fc2.com/tb.php/477-3edf91fc