手作りハム!完成♪

仕込むこと5日間!出来ましたあーーー感激っす!(T-T) ウルウル
冷蔵庫で仕込み中の豚肉クンを見る度(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク
手塩にかけた豚肉クンが見事にハムに変身しました。
先週の土曜日、雪をこいで買い物に行った甲斐がありました。

圧力鍋で豚の角煮や焼き豚は何度も作ってお手のもの←得意
でも、ハムは今まで作ったことがありましぇーーーん。
市販品のハムは添加物を食べてるようなもんだと聞くので、手作りが
できるなんて最高♪願ったり叶ったり。で、早速TRYです。
レシピはYUKAさんのお友達のぶよじさんの豚ハムのレシピを参考にさせていただきました。 
ぶよじさんにココロから(人-)謝謝(-人)謝謝
       
        b760.jpg
生のハーブがなくってロリエ以外パウダーの香辛料を使用したので、
…o(;-_-;)oドキドキ♪でしたがあたしのオンナの勘がズバリ的中
塩辛くもなく、ちょうどいいスパイシーなお味でございました。

久々にパンも作ったっす。v(≧∇≦)v イェェ~イ♪
パンの人気店「どんぐり」の人気NO1のちくわパンに挑戦。
パンにちくわ???って思うかも知れないけど、どんぐりのちくわパンを
食べたら多分全員納得すると思う。
丸々1本のちくわにツナマヨが入ってます。
見よう見真似で…
b759.jpg    b761.jpg
見た目はかなりどんぐりのパンに似てる。
じゃじゃ師匠の毒見の感想は「美味しい」…じゃじゃっちは優しーいわ♪
じゃじゃっちのデザートはオシャレで美味しかったよ。
こんな美味しいデザート食べられるダーリンは幸せだね。
じゃじゃ師匠、毒見役お疲れ様。来週も覚悟!( ̄皿 ̄)うしししし♪
スポンサーサイト


テーマ : きょうのご飯 - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
ご無沙汰です
(・0・*)ホ,(゜0゜*)ホ--ッッ!!!
ウニ瓶・・・雄武町と書いておった
何か嬉しいです

ハムまで作ってしまったのね~
尊敬m(_ _"m)ペコリ
市販のものは、色々入ってそうだもんね~

http://momo1967.blog15.fc2.com/
http://michi1967.blog15.fc2.com/
http://www.rak3.jp/home/user/momo1967/
北のみち | URL | 2006/01/19/Thu 18:32 [EDIT]
北のみちさーん♪遅くなりましたが明けまして(*^▽^)/★*☆オメデト♪

智子ブランドのあのウニは絶品です。
そういえば年賀状きてましたw

冬は好きなゴルフも出来ないので時間がたっぷり。ご飯つくりで時間つぶしです。
ハム、自画自賛で照れますが美味いっす。

そちらは積雪がすんごいんでしょうね。
札幌も最近雪がよく降ります。もう要らないかな。
では今年もヨロシク(゜0゜)(。_。)ペコッ

りんりん | URL | 2006/01/19/Thu 19:14 [EDIT]
こんばんは。
ハムって、家でも作れるのですね。
自分で作るハムの味って想像できないけど、とっても美味しそう!!
やっぱり手作りに勝るものはないですよね。だんなさんは本当に幸せ者ですね。
hiyoko | URL | 2006/01/19/Thu 20:44 [EDIT]
hiyokoさん~こんばんは♪
是非、ハム作って見て下さい。美味いっす♪
日数は4・5日かかりますがそう難しくないです。
ぶよじさんの豚ハムのトコをポッチと押してぶよじさんのブログみたら出来ますよ。
あたしはいかに手抜きで美味しくできるかばかり考えてるオバサンですw
コドモがいないので、いつも夫婦漫才してます。
オットは幸せよりオモシロさを感じてるかもね。
美人は3日で飽きるけどそうでない方が…o(*^▽^*)o~♪
りんりん | URL | 2006/01/19/Thu 21:04 [EDIT]
りんりんさんこんばんは♪
うわぁ~美味しそうにハムが出来上がってる*^^*
このハムパンに挟んでたべたら、美味しそうだよね~^^
私も気合入れて作ってみたくなりました♪
りんりんさんパンも焼かれるのですね!
本当!ちくわが入ってる~♪
不思議だけどなんだか食べてみたいです*^^*
YUKA | URL | 2006/01/19/Thu 23:55 [EDIT]
すごーい♪綺麗な○になってる(〃'▽'〃)
来るの遅くなってごめんね・・。

自家製ハム、満足できたみたいでよかった~(*×m×)
これがうちで作れれば、嬉しいよね!
女の勘、的中でよかったね♪
私はこないだ、ちょっとしょっぱかったから、
女としてまだまだかも(-_-メ)
次回は頑張ります!

あと、パンに竹輪が入ってるの初めて見た(*≧◎≦*)
どんな味だろうか?
りんりんさんを信じて、作ってしまおうか(^m^*) 
ぶよじ | URL | 2006/01/20/Fri 17:28 [EDIT]
>YUKAさーんこんばんは♪
昨夜睡魔に襲われ寝てしまい、お返事遅れました。
ハム、最高に気にいりました。ぶよじさんに感謝です。
これもYUKAさんのお陰です。(._.*)mペコッ

ちくわパン、美味しいですよ。
最初小さなパン屋だった「どんぐり」がこのちくわパンが人気を呼んでいまでは札幌の5本の指に入るくらいの人気パン屋になりました。
一度食べていただきたいものです。

>ぶよじさん~▽・w・▽こんばんわんこ
ハム、いい感じに仕上がりました。
亀の甲より○○ですね。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
明日はホットサンドに挟んでみようかな?

ちくわパン試して見てください。美味いっす♪
ちくわの中はツナマヨをいれます(塩・胡椒)
ウインナーパンを作る要領で作ります。
で、真中に切り目を入れてマヨーネーズをその切り目に入れて180℃のオーブンで15分くらい焼いて出来上がり。
札幌のパン屋「どんぐり」の人気NO1です。

りんりん | URL | 2006/01/20/Fri 19:21 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chacha0721rinrin0824.blog10.fc2.com/tb.php/238-f5b3321b