リベンジならず…

先日のじゃじゃっちの「失敗ですってば」の格子玉子の手まり寿司が
お寿司大好き人間のあたしは気になってしょうがない。
クリスマスや・お雛祭りとかに喜ばれそう。だって可愛いだもん。
それで、この間、じゃじゃっちにアレコレねほりはほり聞いてみた。

番組の「黄金伝説」の男女2人で1万円生活(波田陽区&
いとうまい子)の節約レシピの一つ。いとうまい子もなかなかやるわね。
PCの事もこのくらい熱心に聞けばいいのにね←ヾ(_ _。)ハンセイ…

折角の力作をダーリンに「コレ、おにぎり?」って言われ、じゃじゃっちは
号(┳◇┳)泣もんだったとか。 ご愁傷様(-∧-;)チーン
それと格子玉子にするのが至難の業だったらしい。(* ̄- ̄)ふ~ん

いつか作ってみようと思ってた矢先に、友人が仕事に行く羽目になり
今日のあたしとのランチがドタキャン。Σ( ̄Д ̄)ガーン
オットは明日じゃないと帰宅しないし、自由時間はわんさかある。(泣)
で、本日挑戦してみた。(*^o^*)ドキドキ(*゜O゜*)バクバク

まず格子玉子に挑戦!たしかに手加減がむずかーーーしい。
まじにタイヘン!! ヾ(゜ロ゜*)ツ三ヾ(*゜ロ゜)ノ なんとかε=( ̄。 ̄;)フゥ
お次はおにぎりにならないように?小さくするために寿司飯を
幕の内弁当の型(俵型)に入れて均等に揃えてみた。
これならオニギリには見えない?!((^┰^))ゞ テヘヘ

b610.jpg    b611.jpg

いよいよ、ラップに格子玉子・かいわれ大根・サーモン
ご飯の順にして巻いてみた。
これが~また巻きづらいたっらありゃしない。(´;ェ;`)ウゥ・・・
力、入れれば格子玉子は破れるしゆるすぎるとダラダラだし。

b612.jpg

ε-(ーдー)ハァ・ε=( ̄。 ̄;)フゥ・┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・
これがあたしの力作です。一応。
でもじゃじゃっちのリベンジとはいかなんだ。改良の余地大なり!
味も大きさもいいだけど←負け惜しみ?!
スポンサーサイト


テーマ : 米・ごはん - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
りんりんさんこんばんは~♪
きゃ~!!すっごく可愛くって
彩り綺麗♪
おもてなしの一品にぴったりですね!
私もチャレンジしてみたいけど
普通の薄焼き卵でさえ四苦八苦なのに、こんな、綺麗な格子状になんて作れるはずもなく・・・(悲)
これ、もちろんフライパンの上で格子状に作られたのですよね?素晴らしいです!
YUKA | URL | 2005/12/23/Fri 22:58 [EDIT]
YUKAさん~こんばんはです~e-266
可愛いでしょ♪あたしのPCの若い先生が作ってたのが気に入って真似して作ってみました。
格子玉子はソース用の口の細くとんがった容器に溶いた玉子を入れてフライパンで薄焼き玉子の要領で作ります。
玉子には片栗粉を少し入れて弾力性?をつけました。
苦労しましたけどすごく作っていて楽しかったんですよ。
若い人の感性には脱帽です。
じゃじゃさんに見習ってお雛様の日までモット上手にならなくちゃ。


りんりん | URL | 2005/12/23/Fri 23:19 [EDIT]
先程は遊びに来てくださってありがとうございます。
う~~ん、さすがYUKA友。
見事なお料理の腕前。
りんりんさんといい、YUKAたんといい、料理がウマイわ。
私も少しずつでも頑張らねば(>_<)と思いつつ、赤子のせいにして、ココ最近は手抜きメシばっかりです。
2人を見習わねば。

ヨシエ | URL | 2005/12/24/Sat 02:06 [EDIT]
ヨシエさん~~~ヾ(^∇^)おはよーございます♪
訪問ありがとうございます。

見事なお料理の腕前>食べるコトが好きなだけです。(///∇//)テレテレ
あたしの住んでる札幌は朝からホワイトクリスマスです。こりゃ大雪になるかも。
ではこれから買出しに行ってきます。これから仲良くしてくださいね。
りんりん | URL | 2005/12/24/Sat 09:04 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chacha0721rinrin0824.blog10.fc2.com/tb.php/211-db6346b6