タピオカ粉

職場の仲間が以前につぶ餡が中味の饅頭を作ってきました。
食感がお餅とも違う、でも、もっちもちしていて美味しい。
それで見当がつかず、材料は何?と聞いてみると「タピオカ粉」
タピオカは知ってるけどタピオカ粉~???はその時初めて聞いた。

レシピを聞くと目分量なのでわからないとの返答(アンビリバボー)
それでもあたしは食い下がり、おおまかなレシピを聞く事に成功。

で、帰宅後で早速検索開始してみると、
タピオカ粉は優れものと判明?( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
南米~東南アジアでよく栽培されているキャッサバの芋から
分離した癖がなく不純物が少ない良質の澱粉。豆類やイモ類に
アレルギーのある人の代替食材として活用。


今日はタピオカ粉を使ってタピオカ胡麻饅頭&ホッケのつみれ汁を
作ってみました。(分量はあたしのアレンジです)
b608.jpg     b609.jpg
焼きあがったタピオカ胡麻饅頭   右胡麻餡がトロリ~

■材料(8個~10個)
タピオカ粉:100g サラダオイル:大さじ2 水:大さじ4 玉子:1個
粉チーズ:40g いり胡麻:大さじ2 胡麻クリーム:10個分(1?角)

■作り方
?タピオカ粉・粉チーズ・いり胡麻を均等に混ぜる。

?玉子・サラダオイル・水を混ぜて?に入れ耳たぶくらいの硬さに
 なるくらいにこねる。

?棒状にして8~10個分に均等に分ける。

?手の平サイズにひろげてその中に胡麻クリームを入れ餡が
 出ないように丸める。 

?オーブンを180℃にして25分。

<onepoint>
餡にする胡麻クリームは冷凍庫で個数分作って固めておくと楽です。
中味は一口チーズやチョコ・つぶ餡でもOK。お好きなモノを(笑)


b606.jpg
ホッケのつみれ汁  
しょうが・長ネギのみじん切りをたくさん入れつなぎに澱粉のかわりに
タピオカ粉を入れました。その方がファーとしたつみれになります。
明日は祭日。でもオットは仕事で帰宅出来ず  号(┳◇┳)泣
24日には必ず帰宅するとの事。明日は大掃除でもしようっ。
スポンサーサイト


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
りんりんさんこんばんは~!
わぁ~い♪私のブログでおっしゃってたタピオカ粉ですね*^^*
なるほど・・・これを入れるともちもち食感になって、つみれにするとふんわりするのですね~♪
このタピオカ胡麻まんじゅうすっごく美味しそうです*^^*
中に入れる胡麻クリームはどうやって作るのですか?とっても美味しそうで気になります~
わぁお♪今夜はほっけがつみれになってますね*^^*美味しそう~!
りんりんさん家でほっけお料理三昧してみたいです♪
YUKA | URL | 2005/12/22/Thu 22:52 [EDIT]
YUKAさんいつも訪問ありがとうございます。

胡麻クリームは市販のです。(トースト用)
スーパー等でジャムやピーナツクリームの陳列台にあります(笑)
パリっとしながらもっちもちしていてお土産にすると喜んでくれます。
タピオカ粉入れてホットケーキを作るとファファ。札幌では料理教室のお店にしか売ってないです。

夕食はつみれ汁とご飯と昨日の残りのサラダ(泣)
ホッケ三昧の料理で良かったら札幌においでの節はどうぞd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ
りんりん | URL | 2005/12/22/Thu 23:08 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chacha0721rinrin0824.blog10.fc2.com/tb.php/210-3591c403
タピオカ粉
「タピオカ粉」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年8月14日収集分= *りんりん...
料理レシピ紹介サイト:ブログでCookin'! 2006/08/15/Tue 10:14

タピオカタピオカ(tapioca)は、キャッサバの球根|根茎から製造したデンプンのこと。糊化しやすく、抱水力が強い。菓子の材料や料理のとろみ付け、つなぎなどに用いられる。小粒状に加工したものはタピオカパールと呼ばれ、デザートや飲料、コンソメスープの浮身などに用い
お菓子先生 2007/07/28/Sat 08:57