秋刀魚の開き

最高の秋晴れ
こんな日は、干物造りに最適なんですよね

チラシを見ると、グッドタイミング
道東産の秋刀魚が、なんと1尾58円(税込62円)

普段は、マイペースで、ゆっくり買い物をしたいので
 で行くのですが、少々遠いスーパーなので
夫に連れて行ってもらいました

v13.jpg

箱買い(30尾入)しました
くちばしも黄色で、新鮮でした \(^o^)/
脂もほど良くのってます

v11.jpg

背開きをして、塩水(5%)に30分ほど浸し
水気を取って、半日ほど乾かします
v12.jpg

こんな感じに干しあがります
v14.jpg

程よい塩加減で、身もふっくらして美味しいです
天然塩で、自分好みの塩分控えめに作れるので体にも優しい干物
保存用は、1枚づつ、ラップして冷凍しておきます
v10.jpg
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chacha0721rinrin0824.blog10.fc2.com/tb.php/1946-efce5529