今日も満喫・満腹 day

風は強いけれど、青空が広がる日曜日
今日も、早起きです

ももちゃんママとMoeちゃんと私
厚田村の朝市 に、7時前 、いざ出陣

t91.jpg
今回、Moeちゃんの一番の目当て、渡り蟹は
昨年、生の渡り蟹で、作ったパスタが、絶品だったので
それが、買いたくって、来たのに、今年は、絶不漁だとか
去年、豊漁でも、今年は不漁だったりするんですね

t97.jpg
t96.jpg

そういえば、どの店にも、あふれるほど、売ってた蝦蛄が
今年は、ほんの少ししか売ってない
カレイ類、ヒラメ、タコ、ソイ・帆立は、豊富に売ってました

朝市は、1時間ほどの買い物で終わり
次に向かったのは、宮の森にある人気パン屋さん
天然酵母を使用したフレンチスタイルのパンを造ってる
ブランジュリーラ・フォンティヌ・ドゥ・ルルドさん

4・5人ほどのお客さんが入れば、身動き出来ないほどの
小さなお店ですが、いろんな種類のパンがあり
焼きたてのパンの香りがお店中に、広がってました
優しい味の美味しいパン屋さんです
でも、絶対、私はこのパン屋さんの名前は覚えられないと思う(笑
t98.jpg
クロワッサン アンパン オリーブのパン かのこうぐいす

パンを買った私達が次に向かったのは、西区のお蕎麦屋さん
このお店も、大評判のお店で、営業時間11時には、長蛇の列
それで、30分前に到着して、1番乗りをゲット
t92.jpg
t93.jpg
天セット(せいろ)1250円
えび天2本・野菜天(かぶ・じゃがいも・まいたけ)・五穀ごはん(小)

t94.jpg
こしみず 1000円
ごぼうとねぎのきんぴら・とり天・酢ごぼう
大葉・ごま・おろし・小ねぎ

お蕎麦は更科なので、細くて、真っ白です
蕎麦つゆは、少し辛目です
それが、とっても、相性が良く、天ぷらもサクサク
接客マナーも、手際が良く、行き届いてます
人気が出るのも、納得します とっても、美味しいお店です


さて、今日はこれで終わりでなく、〆のスイーツ店へ
濃厚ミルク(ももちゃんママ&Moeちゃん) 抹茶ミルク(りんりん)
お店の名前を失念してしまった・・・・

t95.jpg

夕食の一押しメニュー(笑
帆立・ボタンえび・蝦蛄
t99.jpg

2週続きのグルメdayの日曜日
明日から、また、まじめに、遊んで・遊んで頑張ります
家事もしてますよー ホントです(笑
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chacha0721rinrin0824.blog10.fc2.com/tb.php/1874-93d6e309