定期検査

2016/05/24  CATEGORY/生き方
今日は、年1度の検尿と血液検査の日
毎年、異常はないのですが、結果が、分かるまで、ドキドキ

まずは、身長と体重測定をします
これまで別々に測定していた身長と体重を一度に測定して
結果も印字が、出来る身長体重計で測定
世の中は、年々、便利になりますよね

t47.jpg
身長、ホビットに変わりはないけれど、昨年より、縮んでなかった(笑
体重も、ほぼ変わりなく、キープ
私の年齢で、痩せすぎは貧相だし、肥満は病気の元だし
現在の体重は自分では、動きやすいので、理想的だと思ってます

t46.jpg
中性脂肪・コレステロール・尿酸窒素・クレアチニン・尿酸
血糖・肝臓の数値等々、血液検査の全項目、クリア \(^o^)/

それに、血圧のコントロールも安定してるので、薬が半錠になりました
これ以上、小さく出来ない大きさです
1日 朝 半錠 2ヶ月分で薬代710円
t48.jpg

主治医が、これで、経過観察して、血圧が安定していれば
薬の服用は不要になると思いますとのこと
父と同じ、本態性高血圧と診断され20年近く
降圧剤を服用しなくなる日が来るかもしれないなんて、うれしい

塩分控えめの生活と、定期的にスポーツをしてるお陰だと思います
特に、10年前から、テニスをするようになってから
目覚ましく、血圧が安定してきました
ふくらはぎの筋肉が付いてきたからだと思います
これで、慢心せず、日々の生活は規則正しく過ごしたいと思いますが・・・

今日は、ご褒美に、お風呂上がりに(笑
t49.jpg
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chacha0721rinrin0824.blog10.fc2.com/tb.php/1864-c9e42dfc