食べ頃 (^^♪

s15.jpg
2週間前に、ももちゃんママから頂いた
高知名産品の文旦が、食べ頃を迎えました

柑橘系の果物は、大好物
特に、文旦は、私のナンバーワン
皮に切り目を入れると、部屋中に柑橘の香りが広がり
その香りだけで、うっとりしてしまいます(笑

文旦は、皮が固いのですが
このムッキーちゃんがあれば、お茶の子さいさい
使用歴は、もう25年にもなります
当時は、文旦を取り寄せると、必ず1個無料で入っていましたが
今では、市販されてるようです
s16.jpg

こんなに、きれいにむけます
今年の文旦も、さっぱりとした甘さと独特の苦みが
絶妙で大人の柑橘と言われるだけのことはあると思います
文旦の皮は、冷蔵庫に保存して、数日後にジャムを作る予定です
モモちゃんママの息子さんが、四国勤務になったおかげで
こんな美味しい文旦が頂けて、ホントに良かったです(笑
ごちそうさまでした
s17.jpg
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chacha0721rinrin0824.blog10.fc2.com/tb.php/1827-83d5e534