あれから5年

2016/03/11  CATEGORY/生き方
日本中を震撼させた「東日本大震災」から5年
今日は、あの日と同じ金曜日

あの頃は、まだ、仕事をしてるときで、でも、休みを取り
テニスのレッスンをして、そのあとは、数人でランチを楽しみ
2時過ぎに、お開きになり、夕食の食材を買いに大型店へ
お魚屋さんで、何にしようかあれこれ見てたら・・・

こんな頑丈な大型店舗が、こんな揺れかをする?
今まで感じたことがないような、不気味な揺れを感じ
自宅マンションのちゃちゃが心配で、猛ダッシュで帰宅
マンションの前に、走りに走って、息も絶え絶えに戻ると
数人の顔見知りの奥さん達が、揺れが怖い!!ので
駐車場に、不安そうに立ち尽くしてました

私は、とにかく、ちゃちゃが、心配でエレベーターを使わずに
6階の我が家まで、駆け上りました

幸い、家の中は、何一つ、倒れた物もなく、ちゃちゃは普段と変わりなく
尻尾ぶんぶんして出迎えてくれ、ホッとしましたが
TVをつけて、目に飛び込んできた映像に言葉を無くしました

その後、余震が何度も来て、すごく不安な気持ちでした
現地で遭遇された方達は、私の何十倍、何百倍の不安と
悲しみの中に、いたんだと思うと、心が痛みました

5年が経過して、未だ、復興への道筋が見えない原発災害
国民の気持ちに添えない政治家が多く、日本の将来が
心配だけど、国民の底力で、なんとか乗り切りたいですね
どんなに泣いても、最後に笑える人生に!!
スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chacha0721rinrin0824.blog10.fc2.com/tb.php/1824-f5f4f947