干し物日和♪

p44.jpg
今日は、青空が広がる秋晴れです
湿度も高くなく、風もそこそこある、そんな晴れの日は
絶好の干物日和なんです ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

干物つくりには、陽射しも重要ですが、風がないと、良い干物は出来ないんです
と、いうことで、今季第2回目の干物つくりです
p45.jpg

今日の干物は、道東の秋刀魚とホッケです
背開きにして、海水位の濃度(3%~5%)の塩水に30分程浸し
キッチンペーパーで水気をふき取り、一夜干しネットに並べる
大体、私は、5~6時間干します

p47.jpg
p46.jpg
自画自賛で恐縮ですが、けっこう、良い感じの仕上がりでしょ!!
私、半分左利きの部分があって、包丁は、左で使うのですが、
何度も、干物つくりをしてるので、年々手馴れて、
サンマ20尾くらいの背開きなら、5~6分もあれば楽勝です
生筋子のほぐしも、1腹、2分位で、出来てしまう
夫に「店を出すの?」「行商するのか」とからかわれてます

とにかく、手づくりの天日干しは、添加物も全く使わないし、
シンプルな分とっても、美味しいです

あーでも、ホッケの開きは、初めての挑戦なので、味はどうか、少し不安
毒見じゃなく、味見は、モモママに頼もうかなあー  え・へへへ
この記事へのコメント
すごーい‼
美味しそう💯
今日の皆で和食のお店で食べた魚の干物よりメッチャ美味しそうでーす☺🐟
売れそうだね☺
食べたーい‼🙌
本職もびっくりだね💞💯
ももママ | URL | 2015/09/22/Tue 22:56 [EDIT]
では、早速(笑
v-3 ももママさんへ
おはよーですe-266
すっかり、浜のかーさんになってます

サンマは、旨いです
ホッケが・・・
初挑戦だから、自信がないです
見た目は、とっても、美味しそうですよ
とにかく、あとで、お持ちしますv-410
りんりん | URL | 2015/09/23/Wed 11:00 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chacha0721rinrin0824.blog10.fc2.com/tb.php/1747-47baff17