大雨警報中

天気予報では、お昼頃から雨が降るとのことだったのに、朝から模様
午後3時過ぎには、を伴う激しい雨
道南地方は、交通障害も起き始めてるとニュースで言ってました

空模様も、不安定ですが、オリンピック関係も
かなりの荒れ模様の気配
あんなに決まった時は、歓喜に包まれていたのに
誰もが、自分が悪いのではないという顔をしてるのが不思議

スポーツの場合は、たった1ミリでもアウトならアウト
負けは負けになるのに、お上のすることは、マークだらけ
ただ、魔女狩り的な風潮もどうかと思いますが、
国で使ってるお金は、私達国民の税金だということを忘れないでほしいです

さて、お天気が悪くなる前に、朝一番で、スーパーに、野口英世を持って
買いに行くと、なんと、1日限りの生筋子のセール
それが、とっても、粒揃いの立派な生筋子でグラムが、なんと298円(税抜)
これは、買うのは、「今でしょ」と、で福沢諭吉を取りに自宅にとんぼ帰り(笑
お陰で、無事に買うことが出来ました

p14.jpg
いくらの白醤油漬けです
明朝には食べれると思います

p15.jpg
これは、味噌筋子です

味噌筋子の作り方(3腹位の場合)
①味噌300グラム・みりん大匙3・酒大匙3を混ぜておく
②生筋子を水で洗い、血合いを取り除き、水気をキッチンペーパーで取る
③水気を取った生筋子をガーゼで包む
④生筋子がまっすくに入る大きさのタッパーに混ぜた味噌を
  漬物の味噌漬けの要領で漬け込む
⑤三日三晩で完成
⑥すぐ食べる分以外は、きっちりとサランラップに包み冷凍保存
  あとは食べたい時に、自然解凍して食べる

私は、今回8腹漬け込んだので、お味噌は1.2K みりん大匙12 酒大匙12
味噌筋子は、とっても簡単で美味しく、市販のものは食べれません
本当ですよ!!

スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chacha0721rinrin0824.blog10.fc2.com/tb.php/1739-22c6f7ef