グリママさんからの頂きもの♡

n81.jpg
今日は、久しぶりの青空の下で、わんわんテニス
でも、欠席者、多し 
参加者は、グリッパさん・ミスターK氏・ミスターJちゃんの男子3名と
M美ちゃんと私の女子2名の5人で2時間。

チョー上級プレイヤーの男子の胸を借りてのミックスゲーム。
わんわんテニスだからこそ、上級者とゲームが出来ます。
とっても、ありがたいことです。
今回も、翻弄された2時間でしたが、とっても、充実して楽しかったです。
いつか、この経験を活かしたゲームをしたいと、胸に刻みました。

n82.jpg
グリママさんからのお裾分けです。
グリママさんの同級生の方は、北海道が誇る夕張メロン農家で、
その方から、この時期にしかない摘果(テッカ)メロンをたくさん頂いたのでと、
私にも、お裾分けして下さいました。
摘果メロンとは、簡単に言うと、「間引き」されたものです。

漬物にすると、美味しいと伺ったので、早速、で検索。
レシピ通り、ピーラーで皮を剥いて、カット。 こんな感じです。
n84.jpg

昆布を入れると、良いとあったので、私は、これを使いました。
普段も浅漬けする時に、これを入れると、簡単に美味しく出来るんです。
n85.jpg

で、こんなふうになりました。
冷蔵庫に入れて、1・2日後には、食卓へ。
n86.jpg

胡瓜のような食感だというので、人参と冷蔵庫にあった笹かまに、
プラックペッパーを入れて、サラダにしてみました。
胡瓜より、青臭さがなく、ソフトな感じで、美味しく頂きました。
n87.jpg

メロンは、北海道でも、食べるのは、7月下旬~8月。
今時期は、高価で、病気にでもならないと、食べれない(笑
グリママさんのおかげで、ありがとうございます
私は、メロンの産地生まれ(浦臼)なので、メロンは大好物なんです。
n83.jpg

スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chacha0721rinrin0824.blog10.fc2.com/tb.php/1690-8081fc76