らわんブキ②

昨日、下ごしらえをした、らわんブキを今日は、
炊き込みご飯・豚肉と甘辛炒め・かきたま汁を作りました。

n73.jpg
油揚げ・人参・らわんブキ・白滝のシンプルな炊き込みご飯。
らわんブキの香りの良い、優しい味に仕上がりました。

n74.jpg
豚肩肉と、らわんブキを甘辛く味付け。
仕上げにごま油と白ごまが決めて。
フキと豚肉との相性は抜群だと思います。
とっても、ご飯が進む副菜です。

n76.jpg
フキの千切りがたっぷり入ってるかきたま汁。
少々、見た目の色が悪いですが、フキは、卵と合いますよ。

n75.jpg
保存食として、今回、初めて、らわんブキの塩漬けに挑戦。
作り方は、お義姉さん(夫の姉)から、伝授して頂きました。
水が上がったら、2度漬けします。
その時、塩に、少々の重曹を入れると、キレイな色の塩漬けになるそうです。
上手に出来ますように


ぴっ〇んこ〇ン・〇ンを観てたんですが・・・
は〇かちゃん!! お箸は、ちゃんと持とうね。
左手で、包丁を使うオバサンが、言うのもおこがましいですが・・・
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chacha0721rinrin0824.blog10.fc2.com/tb.php/1688-dedbf817