ラワンぶき

今年も、ラワンぶきが届きました
我が家の玄関は、ラワンブキの爽やかな香りに包まれてます。
とっても、良い香りなんですよ。

夫の甥っ子のお嫁さんの実家が、足寄の農家なんです。
それで、毎年、収穫期になると、朝採りを届けてくれます。
今年の春、雨が少なかったために、例年より、小ぶりだそうです。
それでも、2m近くあります。
n70.jpg

ラワンブキは、普通のフキより、太さも何倍もありますが、
とっても、柔らかく、栄養分のミネラルも、非常に豊富だと聞きます。
ただ、難点は、1本が大きく・太いので、茹でるのに数回かかります。
それに我が家は、2人家族なので、大鍋がなく、いつも、大変

でも、今年は、違います
大鍋がなく、困ってるといると、モモちゃんママに話をしたところ、
うちにあるから、「貸してあげる」との事 
早速、お言葉に甘えて、お借りしました
n69.jpg

お陰様で、モモちゃんママの大鍋、大活躍してくれました
n71.jpg

フキの皮むきで、お風呂に入った時のように、しわしわ(笑
頑張りました。
明日は、ラワンブキのフルコースの予定です
n72.jpg

スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chacha0721rinrin0824.blog10.fc2.com/tb.php/1687-631fe3c5