旬の味覚・筍

モモちゃんママからのお裾分け。
東京の甥っ子さんが、毎年、東京の八王子の竹林で
採ったばかりの筍を送ってくれるそうです。
そんな貴重な旬の筍(孟宗竹)を頂きました

それも、採れたてを、皮を剥き、下ゆでをして灰汁を抜いて、
料理がすぐ出来るような状態にして、頂いたんです。感涙。゚(゚´Д`゚)゚。

m37.jpg
↑これは、2015年の初物・筍です!!と、
筍掘りで、泥だらけになり、お風呂に入る前に、
甥っ子さんが、採ってきたばかりの筍の前で、写真撮影(笑

それで、我が家の夕食は、タケノコご飯 に決定。
肉厚で、柔らかで、えぐみもまったくありません。
で、甘味があり、旨味が抜群。
それに、ちょうど良い、歯ごたえがあって、
朝早く、起きて、泥だらけで採って頂いたお陰で、美味しい筍ご飯が出来ました。
まさに、旬の味を堪能しました。ホントにご馳走様でした

m38.jpg


スポンサーサイト
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chacha0721rinrin0824.blog10.fc2.com/tb.php/1656-f7c1fa2c