春のお彼岸

2015/03/21  CATEGORY/生き方
いやー晴れ渡る青空がまぶし~い!!
まさに春うららです
陽射しがやわらかく部屋に射し、とっても、のどかな気分です

今日は春のお彼岸の中日、春分の日。
それで、ご先祖様におはぎや、好物のお餅をお供え。
おはぎとお餅は空知地方の小さな町にあるお餅屋さんのです。
昔ながらの、懐かしいもち米の歯ごたえを残しつつ、やわらかいお餅。
でも、時間が経つと、硬くなります。 でも、そこがいいです。
おはぎも、ほんのり甘い小豆との相性が抜群!!
夫のお父さんは、おはぎにお砂糖をかけて食べてたとか(笑

l89.jpg

あと数日で、1周忌を迎えるちゃちゃには、

l88.jpg

そうそう、文旦のマーマレード作りました。
圧力鍋で10分加圧後、違うお鍋で、中火の弱火で15分ほど。
l91.jpg
近くに住む友人には、お裾分けしました。
この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chacha0721rinrin0824.blog10.fc2.com/tb.php/1641-61cd9b12