食べ頃 ( ̄~; ̄) ムシャムシャ

待ちに待った文旦の食べ頃がきました 
皮がパンパンに張ってたのが、少々ぐったりしてくると、
甘味が増して、最高に美味しくなるんです。
要するに、ピチピチ肌ではなく、しわしわになるとね(笑

l84.jpg

で、いよいよ、ムッキーちゃんの出番となります。
もう我が家で20年以上活躍してます。
房の薄皮が、ワンタッチで切れ、とっても、キレイに実がとれるので、
すごく食べやすくなるんです。
l72.jpg  l73.jpg
l74.jpg  l83.jpg
l75.jpg

文旦は、実はもちろんのこと、美味しいですが、
皮でマーマレードを作ると、これまた美味しいです。
美味しく作るコツは、皮の白い部分をなるべく取り除くことです。
取り除くことで、ちょうど良い苦みがある大人のマーマレードになります。
l76.jpg
l77.jpg
3~4回ほど、水を取り替え、一晩置き、
明日、グラニュー糖とレモン汁少々でマーマレードを作りたいと思ってます。


この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chacha0721rinrin0824.blog10.fc2.com/tb.php/1640-e241c8c3