北海道遺産のラワン蕗

昼間の部活で今どきの小学生より、
早起き・早寝のりんりんおばさんです(笑
今日は珍しく9時過ぎても、まだ眠くないので、ブログ更新します!

先週の出来事なんですが、北海道遺産にも選定されている
足寄町のらわんブキを頂きました。
夫の甥っ子のお嫁さんの実家が農家で、毎年この時期になると、
大人の背丈より大きな、朝採りのらわんブキを届けてくれます。

h76.jpg
今年は5月が少雨の為、例年より、小ぶり。
それでも、2メートルはあります。
我が家だけでは、とっても食べきれないので、ご近所の知人・友人にお裾分け。

らわんブキは、普通の蕗より、何倍も大きく、太くても、
柔らかく、瑞々しくって、香りがよく、とっても美味しいです。
我が家は2人家族なので、普段は使わない大鍋がこの日は大活躍します。
茹で時間は、熱湯で大体3分から5分。
らわんブキ1本で大鍋は一杯になるので、茹でては皮をむきを繰り返すこと2時間。
手の指は、ふやけて、毎年、指紋がなくなります。
らわんブキは、灰汁が普通の蕗より、なく、水にさらして、すぐ食べれます。

てんぷら・煮物・蕗味噌・味噌汁・卵とじなど、いろんな食べ方が出来ます。
今年も、美味しさを堪能しました。
北海道に住んでいて良かったと思った瞬間でした。
h77.jpgh78.jpg



この記事へのコメント
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chacha0721rinrin0824.blog10.fc2.com/tb.php/1544-d77b01af