わんわんテニス

x65.jpg

ようやく7月末になって、わんわんテニスに参加出来ました

今年は、日曜日がお天気が悪く、中止になったり
私の都合、ゴルフのコンペ、テニスの大会と重なり不参加

しばらくご無沙汰してる間に、20代のイケメンボーイが新加入
今までは、わんわんテニスの若者に「かーさん」と呼ばれてましたが
完全に、かーさんではなく、グランマだよ 

それはさておき、9人で、ほぼ2面展開で、3時間
左右に振られながらも、大いに楽しむ事が出来ました

わんわんテニスは、私のテニスの原点です
この場所があったから、テニスが、年々、大好きになり
上達したいと思えるようになりました
毎週参加出来ませんが、これからも、よろしくです

テニス終了後は、これまた、チョー久しぶりに
ケロ君、こんちゃん、M美ちゃんと、ランチへ
ケロ隊長の今日のセレクトランチは、風月本店→クローバー

x63.jpgx62.jpg
x64.jpgx66.jpgx61.jpg

そうそう、ケロっちも、めちゃくちゃ、紅生姜好きだった
お好み焼きとオムそばにも、たっぷり(笑
女子のM美ちゃんも、かなりの紅生姜好きが判明
オヤジ化してきてる?
ビール飲んだのも、M美ちゃんだけだったなー (笑



どっち派?

私は、なくてもあっても、どちらでも良いんです
でも、夫は、冷やし中華には
紅生姜は、必ず入れて欲しいそうです

x60.jpg

だから、我が家の冷蔵庫には、紅生姜は、常備しております
そうそう、焼きそばにも入れます
男性って、紅生姜が好きなのかなー

連チャン外コート🎾

水曜日&木曜日は、外コート
先日の日曜日は、大会で、半日以上、太陽の下
yjimage.jpg

だから、益々、こんがり度が
来月には、何人か、分からなくなるかもしれない 
女子会あるのに、マズイなー 

全然、修理してくれなーい!!
ちょうど、真ん中で、ボールが抜けてくるんです
それで、自分で応急処置しました 

x57.jpg

ねっ!! 上出来でしょ!! 自画自賛(笑

x56.jpg

テニス終了後は、ももママさんと恒例のランチ
久しぶりに、びっくりドンキーへ
平日のみのメニュー ドンキー畑 (ハンバーグ100g)
x55.jpg

そうそう、今日は、高齢者用肺炎球菌ワクチン
定期接種のお知らせが届きました
対象者は65歳からなんだね

傍から見たら、65歳は
もう立派なシニアなんだと・・・・
でも、でも、そんなフレーズに負けるもんか(笑

届きました

2017/07/25  CATEGORY/生き方
いやいやいや
普段、年齢の事は
頭の片隅にしか置いてない

でも、しっかりと、私はシニア世代なんだなーと
こんなものが届きました

介護保険証です
x52.jpg

65歳になる一ヶ月前に届く手配になってるそうです
そういえば、来月、私は65歳
1年でも遅く、介護保険を使わないような人生でありたい

46ゲーム 🎾

天気予報では、
それが、雲一つないほどの晴天
いつもは、風の強いコートなのに、風もほとんど無し

そんな真夏日の中で、月例ダブルス戦に参加してきました
参加ペアは、9組
3ブロック(A・B・C)で、1位、2位が決勝トーナメント
3位は、コンソレ戦

私達はCブロック
第1試合 6-2  まずまずの滑り出し
第2試合 デュースをなんとか、物にして、6-4で振り切りました
2勝0敗で、Cブロック1位で、箱抜け

決勝トーナメントの組み合わせをみると
AブロックとBブロックの1位はbey(不戦勝)なのに
私達だけは、決勝に上がるためには1試合多い

弱音を吐いても、意味がないので

1試合でも、多く出来れば、経験を積むことが出来るしね
x49.jpg

決勝トーナメント
第1試合目は、Bブロックの2位ペアと対戦
追いつ追われつの大接戦、抜きつ抜かれつのデッドヒート
5-5の40-40で、紙一重の集中力の差で、勝利をもぎ取りました
その余勢のお陰なのか、第2試合は、6-2で、勝利

決勝は、Aブロック1位通過のペアで
対戦相手が、足がつり、棄権して、余力たっぷり
私達は、汗だくで、顔も真っ赤
5分ほど、休憩を頼んで、いざ!決勝

しかし、ここまでで、体力を使い果たし、
3-6で、準優勝となりました
先月は、緒戦で負け、コンソレ戦に回り、準優勝
でも、今回は、本戦の準優勝だから、確実に前進してる
x48.jpg

戦いが終わった後、アロンママさんと近くの
永光農園で、ソフトクリームで、リフレッシュ
x50.jpg

永光農園の卵は卵かけご飯がとびきり美味しいと
評判なので、明日の朝食用に買いました
x51.jpg

月に1度、アロンママさんと、試合に参加して、3回目
今日は、熱中症になりそうになりながら、頑張ってくれてありがとう
お互いに、支えあって、楽しんでいきましょう

母とちゃちゃの誕生日

7月21日は、今は亡き、母とちゃちゃの誕生日
母は、健在なら、87歳
ちゃちゃは、20歳 人間の年齢に換算すれば、100歳位かな

今年の夏は、寒暖の差が激しいから
健在なら、大変だったと思います
天国なら、快適なのかなー  
帰ってこないから、きっと、楽しんだよね
そう思うようにします

でも、でも、逢いたい
ひたすらに、逢いたい

051210_1650~0002

15回目のラウンド

天気予報では、
でも、微妙に寒く、ラウンド中、霧雨が時折降るお天気でした

昨日、前々日も、雨でしたので
バンカーは水が、溜まってたり
フェアウェイは、ぬかるんだ箇所もあり、ランは全然なく
ラフの難易度は、かなりのものでした

グリーンが遅く、波に乗ることは出来ず90を切ることは
できませんでしたが、 OUT44 IN46 = 90 (パット37)
悪いなりに、大叩きしなくなってきました

INコース→OUTコース
x46.jpg

今日は、食事付プラン
8種類のメニューから選ぶ事が出来ます
x44.jpg

同伴者のR子さんのお薦めの味噌ラーメンにしました
あっさりしたスープで、美味しく
スープは飲み干せそうでしたが、ぐっとこらえました(笑
x45.jpg

今季のこれまでのスコアの一覧表です
 ベストスコア 81  ワーストスコア 98
今年は、どんなに調子が悪くても、100を叩いてません
後半戦も、頑張りますよ!!
②719


14回目のラウンド

昨日のゴルフは、のため、今日に順延
14回目のラウンドに行って来ました

前半は、INコース
なんと、38で回ったんです
ショットの調子が、良く、狙ったところに
面白いようにボールが行きます

パットもラインが見える
開眼したんでしょうか(笑
そう、錯覚してしまうほど

同伴者のドクターF氏に、プロテスト受けたら
と、ジョークを飛ばされるほどでした

後半は土砂降りの中、スタート
バケツをひっくり返したような雨でした
10分ほど、小降りになるのを待っていたのですが
諦めて、濡れながらのプレイ

雨でアプローチのミスが出て、ダボ連発
それでも、大きく崩れずになんとか持ちこたえて49
結局、前半の貯金が、物を言って
前半(INコース)38  後半(OTUコース)49 TOTAL87

これで、3ラウンド連続で90を切ることが出来ました
昨年は、調子が悪く、100を切るのに、四苦八苦だったので
今年は、ミスをしても、90前後なので、安定しています

INコース→OUTコース
717.png

今日も真夏日(;´д`)トホホ

2017/07/15  CATEGORY/生き方
暑い!暑い!!
あっ暑い!!!

扇風機

だから、ついつい、アイスに手がのびる
丸永製菓 「九州名物」 しろくま
フルーツと小豆、かき氷の上に練乳
相性抜群の美味しさです

x43.jpg

北海道沖の法華と鰯が、美味しそうだったので
お天気を利用して、一夜干しでなく半日干し(笑
x35.jpg

身もふっくらとして、なかなかの出来上がり
薄塩で、美味しかったです
x41.jpg

悲喜こもごも(笑)

今日も札幌は、真夏日です
4日連続です

札幌で7月上旬に4日連続の真夏日を記録したのは
1892年以来で、なんと、125年ぶりだそうです

暑さに対抗するためには
新鮮で、美味しい野菜を中心にお肉、お魚を
三度三度、しっかり食べる事が一番だと思ってます

x36.jpg
テニスの後に、ももママさんと、お買い物
江別の野菜直売所→江別のパン屋「そら」さん→大型スーパー
江別産のとうきび、甘くって、とびっきりの美味しさ  NO1
スナップエンドウも、そらのパンも最高
ここまでは、

ここからは、 
たった1つ、見込み違いの品が・・・・・
それが、これです!!
x42.jpg

購入したところは大きなスーパー
見るからに、美味しそうな苺でしょ!! お値段も530円とお手頃
ももママさんと、地物だし、粒も大きいし、即購入

ところが、ももママさんから悲しいお知らせのライン
身も震えるほど、酸っぱいとか
それで、じゃー、ヨーグルトと一緒ならといいかなと

で、何も夫には告げずに、食卓に出すと
普段、食べ物の文句を言ったことのない夫が、大クレーム
「俺、70歳の人生で、こんな酸っぱい苺食べたことがない」
すっぱい

私も食べてみると、甘酸っぱいというより、まるで、レモン
それで、クレームというより、レモン味の苺なのかと思い
お店に問い合わせしたら、夏は傷みやすいので甘さを
控えた種類ですが、お口に合わなければ返金と言われ
ももママさんと二人分返金となりました
100人いても、美味しいと喜ぶ人は何人いるんだろう?

お陰で、酸っぱさで暑さはどこかに吹っ飛びました(笑

暑い日は

今日も暑い1日でした
㊳

こんな日はこれが活躍

x33.jpg

でも、これを作るのに、けっこう汗をかく(笑
だから、そのまま食べる方が涼しい (∀`*ゞ)エヘヘ

x34.jpg

ベストスコア達成

春先の寒さ、冬のような寒さが、懐かしい(笑
連日の真夏日にヘトヘトになりながら、遊んでます

9日の日曜日は、ホームコースで、80名参加の
開場40周年記念杯に出場してきました

月例会などは、HDCP方式ですが
今回は、ダブルぺリア方式での競技
もちろん、ダブルぺリアでも、いつもと同じ
ノータッチ、OKなしの真剣勝負です

そこで、なんと、なんとです
ゴルフ人生22年目で、今までのベストスコア85を一気に4打を縮める
OUT 40 IN 41 TOTAL 81
x31.png
バーディーは、3回です
後は、パーとボギー
トリプルボギーやダブルボギーは、1回もありません
パットがめちゃくちゃ調子が良く、ラインが分かるです
それに、自分で不思議だったけれど、冷静に、アクティブに攻めれた

ゴルフする方なら、分かっていただけると思いますが
スコア90を切るのも、結構、大変なんです
だから、スコア81は、 ホントに、うれしいです

ところで、今回の大会は、ダブルぺリアなので、
私のような、大叩きせずの好スコアの場合は、賞とは無縁
でも、40周年記念で、たくさんの賞品があり、運よく飛び賞をゲット
x30.jpg

次回のラウンドは、16日です
まずは、気負わずに、自分のゴルフを楽しみたいと思います
最近5回のスコアです
スマホのアプリに、スコアをに入力して、管理してます
x32.jpg

買っちゃった\(^o^)/

2017/07/03  CATEGORY/生き方
3回見に行き
今日
とうとう、買っちゃいました

x28.jpg
現役時代なら、1回目で、即買いでしたが
さすがに、年金生活者となれば、一応考えます
スポーツ用品 を、除いて
久々の高価な、お買い物です(笑

小物を分けて、収納出来るところと
身につけたまま、中の物を取り出せるのが
とても、気に入りました

バックを買った事を、ももママさんに報告
すぐ、ラインが来て、落ち合って、お茶タイム

x29.jpg
ジェラテリア ミルティーロのジェラート
私は、黒ゴマとピスタチオ
ももママさんは、北海道ミルクとコーヒー
さすが、評判のお店
抜群に美味しかったです

㉘

近況②(笑)

鬼のように、遊んでます(笑

ところで、土曜日の夜、次の日ゴルフの月例があるので
早目に(いつもなんですが)9時前に、就寝
でも、久々の揺れで、飛び起きました
びっくり

夫も、いつになく、飛び起き、すぐ、国営放送
でも、TVは、のんきな映像
ようやく1~2分後に、地震のニュース
の緊急地震速報も音沙汰なしだったし
最近、災害、北方面とか、なにかと、不安材料があるのに
その辺、お上の危機対策は、大丈夫なんでしょうか?

さて、今季3回目の月例会 
5時40分、モウモウ君のお迎えで、行って来ました

結果は、二人とも、それなりに良かったです
私は今季のベストスコアです 
りんりんおばさん(HDCP 21)
OUT 43  IN 45 TOTAL 88 NET 67
 x27.png

モウモウ君 HDCP15 0UT 39 IN 43 TOTAL 82 NET 67

二人ともアンダー5だし、入賞は間違いないねと話してたら
なんと、今回、アンダーが続出
捕らぬ狸の皮算用の私達でした (;´д`)トホホ

でも、かなり、ゴルフが安定していたので、次回こそ
入賞を目指して、頑張りたいと思ってます