お天気が良いので

2017/05/30  CATEGORY/生き方
火曜日は、午前中、テニスのレッスン
レッスン終了後、イ○ンで、買い物をして、お昼はウチゴハン

ところが、自宅に戻ると、テーブルの上に、走り書きのメモ
メールのほうが、ホントは、絶対に便利ですが
たまには、肉筆のメモ書きも良いものです(笑
P1010090.jpg

夕方、5時過ぎに、こんがり焦げて、夫は帰宅
お天気が良くって、楽しかったそうです
私も一人ご飯で、のんびりしたので、良かったです(笑

増毛えび地酒祭り

昨日、28日、増毛のえび地酒祭りに行って来ました
天気予報が、コロコロ変わり、いつの間にか、が消え
留萌地方は朝から、ずーと

傘をさす覚悟して、7時に札幌を出発
運転は、ももママさんで、Moeちゃんのお友達と私の5人

浜益を過ぎると、雨が降り始め、増毛に近づくにつれ
どんどん雨が強くなってきました Σ(゚д゚lll)ガーン
それが、最後の長いトンネルを抜けると
なんと、なんと、雨が上がり、青空が広がっていました

x1.jpg
800g入りで2500円
9時半頃、会場に到着して、40分ほど、並んでゲット
10時過ぎには、増毛産の甘えびは完売になり、羽幌産になり
それも、お昼過ぎには、ぼたんえびになりました

羽幌のえび祭りとは、また一味違い
増毛は、増毛の駅前通りがすべて、えび祭り協賛で
いろんな出店がたくさんあり、人出も多く、お祭り感が良かったです
w100.jpg
w92.jpg
w93.jpg

いける口のMoeちゃん達、三人娘は国稀酒造で試飲三昧
ももママさんと私は、お土産などのお買い物
w94.jpg

今回の増毛えび祭りも、美味しく、楽しい1日でした
一人で往復の運転、ももママさん大変お疲れさまでした
来年も女子5人でぜひよろしくお願いします


昨日の夕食は甘えびのお刺身とえび汁
これは、今日のお昼ご飯です
我が家の昨日と今日の甘えび祭りは完食で、終了(笑
x3.jpg

雨の土曜日

2017/05/27  CATEGORY/生き方
今年の5月は、いつもよりの日が多いように思います
特に週末は、土日のどちらかが、お天気が芳しくない

第4土曜日の今日は、朝早くから、降り始め
雨量も、シトシトより、ザーァと音を立てて1日中
それで、今日のは、敢え無く中止となりました

雨の今日は、なんとなく、しんみりとしてしまいます
予定がつぶれたことだけでなく
今月は友人、知人、そして、お友達のわんちゃん達の
訃報が続き、雨の音を聞いてると、切なくなります
いくつになっても、別れは、慣れないし、悲しく辛いものです

でも、誰しもが、いつかは旅立つのだからまた逢える
再会を楽しみにその日まで、頑張ろう


明日は、楽しいイベントが待ってます
お天気も、私達が行く方面は大丈夫そうです
w95.jpg
w96.jpg


ようやく、やっとです!!

レベルと年齢が年齢なので、女子連・婦人連の大会
恐れ多くって、出場は考えたことはないのですが
2年ほど前から、小さな大会に、時々出場してます

今年は、OKさんと、月に1.2度は大会に出場することにしました
私達は、今まで4回ほど試合に出場してますが、戦績は全敗
勝利にもう少しで手が届くところで、逆転負けだったり、自滅したり

今日の大会はトーナメント方式緒戦は、8ゲーム先取(ノーアド)
1回目で敗戦した場合はコンソレーション有り

私達は8ゲーム先取の試合は初めて
緒戦は、いきなり3ゲーム取られ、0-3
1-3 1-4 2-4 2-5 3-5 3-6
4-6 5-6 5-7 6-7
6-7の時に、デュースになり相手にポイントが入り 6-8で敗戦
デュース4回のうち3回も取られたのが敗因です

コンソレーションでは一進一退の攻防
1-1 1-2 2-2 2-3 3-3 4-3 4-4
今まではここから踏ん張り切れずに負けましたが、
ブレークして5-4として、私のサーブ
相手ペアも、緒戦に負けコンソレーションに回ったんだから
気持ちだけは負けないで行こうと思いました
弱気にならなかったのが幸いしたのか、6-4で勝利
w91.jpg
ベンチ側が右だったので、4-6になってます

勝てそうで勝てなった
これからも、そう、簡単に勝てないと思う
でも、心を通わせて2人で試合を楽しめれば、うれしいです
これからも、OKさん、よろしくね 今日はありがとう

焦りました

昨夜から今朝にかけて
めちゃくちゃ焦りました・・・・
㉙

スマホ生活も5ヶ月、少しづづ慣れてきたので
以前から、若い友人達に勧められていた
フェースブックの登録をしてみました

ところが、姓名・性別など入力はスムーズにいったのですが
途中で、アカウントが凍結され、パニック

いろいろと検索すると、考えれれるのは乗っ取り!
なんてあったので、さらにパニくり
お友達に迷惑がかかってては一大事と
早朝に、私の友達申請を削除のお願いのメール

で、朝一で、携帯販売店に直行して、相談しました
それで、それは乗っ取りの可能性はなく
認証コードの入力の時間切れで、一時的に本人確認が
出来ないために凍結されたのではないかと言われました

ホッとしました
自分のために、友人達に何か被害が及んだらと
気が気でなかったです

今回の顛末でつくづく思ったのは
スマホの便利さと恐ろしさを感じた1日でした
シニアが使いこなすのは、無理ですね
調子乗らないように注意して、迷惑をかけないようにします
ホントに友人の皆さん、驚かせて、ごめんなさい

月例会&母の日

2017年度の初月例会
HDCPも調整有りで21
上位狙いには、うってつけのおいしいHDCP

キャディマスターにも応援され
やる気スイッチ全開で挑んだんですが
 
㊱
yjimageF2PH33OQ.jpg

強風と低温で出だしでダボ・トリプル・ダボと、つまづき
IN 51 OUT 47 TOTAL 98
100を切っただけの、平凡なスコアとなりました
それにしても、今日は、ボール1個分が入らずパット不調でした

でも、月例なので、同伴プレイヤーの方は
ルールにも詳しく、マナーもとってもジェントルマン
とっても、楽しいラウンドでした
次回こそ、もっと練習して好成績を残せるように頑張ります

w87.jpg
倶楽部ハウスのレストラン、メニューが今年一新
新シェフになり、食べてみたい美味しそうなメニューが多い
一ヶ月間限定の積丹前浜しらす丼 1180円

半分は少しだけ、お醤油をかけて、温玉と混ぜて
あと半分は、お出しをかけていただきました 
来月の限定メニューも楽しみ

w88.jpg
これは、モウモウ君からの母の日プレゼント
可愛いお花と、大好きなショコラティエ マサールのお菓子
w89.jpg

いつも送迎して頂いてる上に、ありがとうございました
帰宅後、夫と、コーヒータイム
とっても幸せな気持ちを満喫しました

④

頑張ろう

2017/05/13  CATEGORY/生き方
8日にテニス仲間の友人が旅立って逝きました

6年間、不屈の精神で病魔と闘い
テニスは生き甲斐なの
みんなとランチすると、元気出る!!といって
入院以外は、頑張ってレッスンに来てました

私達こそ、彼女に元気をもらっていたように思います
たくさんの楽しい時間を共有出来たこと
ホントに幸せに思います

みんなで、しょんぼりして、メソメソしたら
天国から、泣いてる時間があるなら
ホレ!!テニス、頑張ってと言われそう

誰しもが必ず、いくところだから
今度、また逢うときに、笑顔で逢えるような
人生を過ごさなくっちゃね

あなたの人生は、最高にあっぱれでした
心からご冥福をお祈りいたします

五月五日

2017/05/05  CATEGORY/生き方
鯉のぼりがスイスイ泳いで
気持ち良さそうな五月五日でした
こいのぼり

ちなみに、これは、車の中から、撮った
274号線の重機会社の鯉のぼりです
例年、巨大なクレーンに吊り下げられた
100匹以上の鯉のぼりが
悠々と泳いでる様は壮観な眺めです
w79.jpg

買い物道路の桜も見事に満開
でも、明日のお天気が雨模様で風も強いらしい
散ってしまうのかなー
明日予定していたゴルフも雨風が強そうなので
日曜日に延期しました
w83.jpg

ももママさんから頂いた大好物のお豆腐さん達
いつも、美味しい品をごちそうさまです
w81.jpg
㊻

あと1ポイント

今日は16ペア出場のCD級ダブルス大会
CD級ですが、シーズン初めなので、B級クラスも多数出場
かなり、レベルが高いよと友人に言われてましたが
その通りでした  (( ノД`)シクシク…
でも、すごく楽しかったです

3チームのリーグ戦を行い
各リーグ1位が決勝トーナメントへ
6ゲーム先取、ノーアドバンテージ方式のセルフジャッジ

結果から言うと、2戦2敗
1試合目は0-6
試合の常連ペアで、サーブが良くって、完敗
30-40まではいくけれど、そこからポイント取れず
デュースも2回取られました

2試合目は5-6
5-4の40-30と1ポイント取れば、私達の勝利でしたが
あと1ポイントを取ることが出来ず逆転負け
実に悔しい結果となりました
㉕


でも、少しづつ
自分達のテニスが前進してる手応えを今日は感じれました
二人で悔しい思いもしたけれど、得るものも多い敗戦でした
二人の絆は、深く、太くなってます
次回は、21日です
今度こそ!!勝利を手にするぞ!!
②

9時から試合で2敗したので、11時には、試合が終わり
OKさんと、お腹が空いたので
帰り路にある天ぷら倶楽部でお昼ご飯
w82.jpg
日替わり定食 サツマイモとナスがまだ来てません(笑)

w80.jpg
シイタケ、マイタケ、アスパラなど
揚げたての天ぷらは、すごく美味しかったです
旬のアスパラの天ぷらは最高でした(^^♪

バンカーday(( ノД`)シクシク…

青空が広がり、風もなく良いお天気
どんだけ良いゴルフが出来るかと思いましたが
そう、甘くはなかったです (;´д`)トホホ

㉗

自分で思った以上に、飛距離upしていて
そこまで、届かないだろうと思った
グリーン周りのバンカーに、5回も・・・・・
判断ミスです
㉓ ×5回

それでも、なんとか、踏みとどまり
100叩きは、免れました
そこが、去年より、アプローチなど小技が良くなったことかな
OUT 48  IN 48  TOTAL 96

気温、お昼過ぎにはドンドン上がり26度
5月初旬としては、記憶にないほど、暑かったです
カート内に付いてる温度計です
w78.jpg
⑫

明日はテニスの大会なので、もう寝ます  

テキパキ

明日から遊ぶのに忙しいので
今日は、朝から気合いを入れて、家事三昧

お天気も良さそうだったので
シーツ・タオルケットなど大物も洗濯
だから、室内だけでは、干すところが足りず外干し

㊷

やる気スイッチ全開になり、掃除しまくりです
room_living_clean.png
冷蔵庫の中も
ぴかぴかに掃除しました
㊶

午後は、買い物と整体にも行って来ました
ゴルフも始まったので、テニスとは違う筋肉を使うし
年齢が年齢だけに、故障すると快復が遅いので
早目の対策は欠かせないので注意してます
㊴

案の定、先生に、いつもより、ねじれが強いと言われました
股関節も調整していただいたので、明日からの外遊びは万全?!
と、言うことで、早めに就寝します おやすみなさい

テニスイベント

5月は、テニスイベントからスタート
レッスン仲間5人で女子ダブルス練習会に参加
③①
2時間、ダブルスのポジショニングの基本を
中心にレッスンです

頭では、どんな時も、相手の返球可能範囲を
2人で守ることが大事だ!と解ってるのに
実戦となると、あたふたして
オープンコートを作ってしまう
それでも、最後の方で、なんとか
スムーズに守れることが出来てきました (´▽`) ホッ

2時間の汗だくのレッスン後はお決まりのランチ
今日は六花亭の喫茶室です

w74.jpg
十勝強飯定食 
白花豆、大豆、小豆、金時豆、黒豆、枝豆がいっぱい入ってます
副菜(切り干し大根とオクラの胡麻和えのどちらか)漬け物、味噌汁付

w77.jpg
ミニ苺パフェはジョアママさん

w76.jpg
w75.jpg
サクサクワッフル 
外はカリッ、中はふんわりとしたワッフル。
苺クリームとブルーベリー入りヨーグルトクリームの2種類
ももママさんと私

急に、睡魔が襲ってきて、もう無理(笑
だから、寝ます おやすみなさい
㊳