今日は2月28日

2017/02/28  CATEGORY/生き方
2月は逃げる
早い!!早い!!!
今日は、2月末、2月28日を迎えてしまいました

仕事のように、に明け暮れてる日々ですが
最近は、楽しいけれど、楽しさばかりでなく
試合に出場をする事を考えると
いろんな面で、自分の力不足を感じ、悩みが尽きません

そんな気持ちの時に、嵐の番組に、松岡修造さんが出演
松岡さんが、30歳過ぎて、テニスを始めた松潤さんを褒めてるのを聞いて
そっか!50歳過ぎて、テニスを始め、60歳過ぎて
試合に出る私は、それだけで、喜んで良いのかと・・・
自分に甘い考えですが、そう、思うようにして
日々のレッスンに、黙々と励むことにします

思い返したら、平成1年2月28日、28年前の今日
私は、乳がんの手術をして、麻酔から覚めた時
数えきれないほどの点滴の数にびっくりしながら
必死に痛みと、不安に押しつぶされまいと頑張ってた

そんな事を思い出したら、なんでも、出来る(笑
100回、出来なくても、101回目に出来るかもしれない
明日から、また頑張ろう!!

w5.jpg
ハルちゃんと、レッスン帰りにサブウェイで、ランチ
えびアボカド(ぷりぷり食感のえびとアボカドの最強コンビ)
チーズローストチキン

私の健康食品

2017/02/24  CATEGORY/生き方
私は食べる事が大好き
苦手な食べ物も、正直ありますが
なるべく、好き嫌いをしないように心がけています

14・5年前から
ほぼ毎朝、食べてるモノがあります

それは、カスピ海ヨーグルトです
自分で、好きな銘柄の牛乳で、作ってます
最近は、新容器になった、この牛乳 めちゃくちゃ、便利
味もすごく美味しい牛乳なので、ヨーグルトも
すごく美味しく出来上がりますしね 一石二鳥 

i100.jpg

出来上がったカスピ海ヨーグルトに
胡桃・アーモンド、ピーナツ(全部、素煎り)を入れ
仕上げに、老化防止効果があると言われてる亜麻仁油を少々

w1.jpg

ホントに、体に良いのかは、分かりませんが
高価なサプリを購入するより、マシかなーと思ってます(笑

珍客

2017/02/23  CATEGORY/生き方
今日は少しだけ、寒さが和らいだ札幌です
でも、風は、強い

そんな北風をもろともせずに
ももママさん宅のお庭に、遊びに来た
アカゲラさん
i97.jpg
(ももママさん撮影
鮮やかな赤色が、可愛い

寝る前にブログ更新

2017/02/21  CATEGORY/生き方
昨日、今日と
とっても、寒ーい  

パソコン部屋は小さな電気ストーブなので
微妙に寒く、すっかりご無沙汰気味
だから、ブログも放置しておりました (;^_^A

先日の日曜日、今季初のわんわんテニスでした
冬季間は、室内コートの確保は、とっても、大変な札幌
久しぶりに、皆さんにお会い出来、とっても、うれしかったです

成長したテニスを、お見せしたかったけれど
体育館のコートは、球足が速く、弾み方にとまどい
カーペットコートばかりで、遊んでる私には
なかなか思ったようなプレイが出来ませんでした

まだまだだという事が、よくわかったので
もっと、もっと、精進したいと思いました 

これは、グリママさんから頂いた、ハーブティー
深い眠りを誘うスリープウェルというお茶です
ほとんど、睡眠障害のない私ですが、
疲れすぎて、眠たいのに、寝れない日もあります
それで、さっそく昨夜頂いてみました
i93.jpg

ほのかに甘い香りがします
i95.jpg

とっても、さわやかで、スッキリした味でした
これを飲みながら、しくじり先生を観てたけれど
眠たくなって、9時半に就寝して、今朝6時半まで、ぐっすり
睡眠障害で悩んでるお友達にプレゼントしてあげようかなー
i96.jpg

わんわんテニスのM美ちゃんから、友チョコ
お茶タイムに、夫も一緒に、美味しくいただきました
いつも、(人''▽`)ありがとう☆
M美ちゃんの優しさに感謝してます

i94.jpg

スッキリ

2017/02/12  CATEGORY/生き方
平日は、ほぼ、に明け暮れてます(笑
それで、週末は、水回り付近の掃除

お取替えサインも出てるし
まずは、レンジフードの掃除です
i91.jpg

私はこれが簡単に取り換えれるので、気にいってます
i90.jpg

ぴかぴかになりました
i92.jpg
提出しなくてはいけない書類も、今日は片づけたし
風邪っぽかったけれど、掃除をして、気持ちが、リセットされ、爽快です

それに、ももママさんから
産地直送のいろんな種類の柑橘のお裾分け
益々、元気になれる ビタミン愛だね (人''▽`)ありがとう☆

i89.jpg

ぐんぐん

2017/02/05  CATEGORY/生き方
i88.jpg
節分が過ぎ、立春も過ぎ
あとに2ヶ月も経てば、北国の札幌にも春がやってくる

暖かい陽射しを浴びて、豆苗が
ぐんぐん伸びる伸びる

生長、著しい、豆苗を観てると、羨ましくなる
私にも、伸びしろがあるのかなーと・・・(笑
だって、練習の成果が、試合に出ないんだもの
年甲斐もなく、凹みます

いやいやいやいや
そんな後ろ向きの考えは、キッパリ、捨てよう!!

先日の朝ドラで、五十八パパが
「いくつになっても、人間は成長出来る」って、言ってた
その言葉を胸に秘めて、楽しく、ガンバロー

メンテナンス

2017/02/04  CATEGORY/生き方
10年ほど前から
月に3回~4回ほど、整体に行き
体のゆがみを、特に股関節を調整しています

1月は、忙しかったので、1回しか、行かなったので
今日は、あちこちに、ゆがみがあり、いつもは、痛くないのに
けっこう、大変でした

特に左側の大腿部の裏が、硬く、2・3日後に
また行くことになりました
怪我防止のために、メンテナンスは必要だと思ってるので
自宅でするストレッチも教わったので、毎日して、予防します

整体終了後、以前から気になりながら、先延ばししていた
背中の米粒ほどの1個のイボ?で、皮膚科にも、行って来ました
十中八九、悪いものではないだろうと、思ってましたが
予想通り、老化によるイボだそうでホッとしました
ただ、老化に、まっしぐらなようです (;´д`)トホホ
でも、シミやイボは、外遊びの勲章です (負け惜しみですが)

i87.jpg
安心代の870円 受診は、大切だと思います

ところで、20年前に、本態性高血圧と診断され
2ヶ月毎に、受診し、毎朝、血圧降下剤を服用
半年前から、血圧が安定してるので、休薬してました

で、休薬後も、血圧が安定してるので、先日、主治医から
定期受診の卒業の許可が出ました 
これから、年に一度、自分の都合の良い時に
健康診断を受けるだけで

でも、定期受診がなくなっても、浮かれずに
体調管理は、続けていこうと思います

もう2月(-_-;)

2017/02/01  CATEGORY/生き方
一月は行く、二月は逃げる、三月は去ると
言うそうですが
一月は、あっという間に、過ぎて行ってしまいました

悲喜こもごもの一月でした
久々に、心底疲れたーと思った日が、多かったです

そんな時は、好きなアイスを食べて疲れを吹っ飛ばし
夜は、9時前に、寝てました(笑

今日から、逃げるという二月に突入です
それに、負けないように、過ごして行きたいと思いますが
果たして、どうなるかなー

i85.jpg
最近のお気に入りのアイスです