備えあれば憂いなし

2017/09/04  CATEGORY/生き方
つい先日の事です
スマホが、突然、全く、動かなくなったんです
㊷

連絡しなくてはならない事があって
それは、それは焦りまくりました

最初は、長押ししようが、ウンともスンとも
それも、ゴルフ場だったので
すぐに、販売店にも行けないし・・・・・・・

それでも、諦めないで、5・6回、時間をおいて長押し
ようやく電源が落ち、復活してくれました
その時、心底、ホッとしました

㉘

だって、スマホにしか、その連絡先は入ってなかったから
それで、スマホのアドレス帳を作ることにしました
やっぱり、いざというときは、アナログが一番安全かもです

z6.jpg




とくとく検診の受診

2017/08/30  CATEGORY/生き方
今までは、本態性高血圧の治療のために、定期受診を
してましたが、降圧剤を服用しなくても、良い状態になり
休薬に成功したので、病院通いから卒業しました

それで、健康維持のために、誕生日月に、とくとく検診
年1度、健康診断をすることにしました

とくとく検診(特定検診)とは40歳以上~75歳で
札幌市国民健康保険の加入者を対象に年1度
実施医療機関で、基本健診1200円
付加検診(希望制)500円を受けることが出来ます

私は、基本健診と付加検診を選択
血液検査の結果は、2週間後となります
でも、尿検査・心電図などの結果は今日、分かり
全て、クリアしました \(^o^)/

そのほかに、今年、65歳になったので、4年振りに
骨密度の測定検査も受けました
2003年に初めて測定し、今回で5回目です
14年間ほぼ変わりがありません

z3.jpg

骨密度だけは、いつも、褒められます
多分、NO1だねと医師に言われます(笑

z1.jpg
の部分が私の骨密度です
検査針が、振り切れる位置まで、達してると、説明されました

z2.jpg
若い人とは、骨密度が、最も多い世代のことです
私は、同世代と比較すると、171%  すごいでしょ

医師が「どんなに体格の良い人なのかと思ったら
小柄だったので、びっくりしました」と、言われました
自分では、小さいとは、思ってないけれど、やっぱり、ホビットなのかなー(笑

血液検査の結果は、まだなので、手放しで喜べませんが
今日は、骨自慢させてください

雨の誕生日

2017/08/24  CATEGORY/生き方
今日は外テニスの日
特に今週、来週の木曜日は、10時~12時は木曜会
お昼を挟んで、13時~15時は短期の🎾教室に参加

あーそれなのに、無情にも朝から断続的に雨、雨
中止にしようと思うと、止むし
決行を決意すると、降りだすし・・・・・
悩んだ末、とにかく、コートに集合!!

今日の参加人数は10人
到着してすぐに午後のテニス教室は中止の連絡が入りましたが
木曜会のメンバーはやる気満々
結局、雨にも負けず、雨宿りをしながら、10時~13時まで遊びました

x96.jpg
シゲママさん、カッパ着て、走り回ってます
恐るべしAge 70
私は、まだまだ、木曜会ではひよっこです(笑

ところで、自称「晴れ女」だったのに、65歳ともなると
もう、神通力は、消えてしまったんですかね・・・(泣

雨の誕生日は、ほとんど、記憶がないです
雨降って地固まるとか、雨の後は、上天気なんて諺があるし
雨もまた楽しと思うようにします
私も大人になったものです(笑

x97.jpg
誕生日ケーキならず誕生日アイスクリーム
とっておきのハーゲンダッツの
期間限定「ショコラミント」アルコール分0.3%
チョコチップもたくさん入っていて、ミント色ではないけれど
さわやかなミント味がして、美味しいです
チョコミント党としては

そうそう、私は、毎朝、計測してます
脳年齢は、年相応だともいますが
体内年齢は49歳の私 (∀`*ゞ)エヘヘ

x95.jpg

誕生日ラインやメールを送ってくださった友人の皆さん
部活命の中学生と変わらない私ですが
これからも、仲良くお付き合いお願いいたします

生誕の前日

2017/08/23  CATEGORY/生き方
8月は、ずーと、夏らしくない低温が続いてましたが
今日は、真夏日
札幌の気温は、ぐんぐん上昇して、29.3度
yjimage.jpg

夏の雨上がりの今日のコートは、蒸し蒸し感が120%
シューズの底は熱いし、汗が吹き出しました

そんな中、4人で2時間、みっちり
6ゲーム先取を3回とタイブレ1回

3人は、ゲームの達人なので、アドバイスを受けながら
実戦さながらのゲームの連続で、めちゃくちゃ、緊張しました
でも、それが、凄く楽しかったです

ところで、私、りんりんおばさんは、明日65歳になります
とうとう、前期高齢者の仲間入りとなります

ももママさんが、一日早い生誕を祝って、来訪
お世話になりっ放しなのに、ありがとうです
ももママさんが、MOEちゃんが、いてくれたから
私はペットロスにならず、生きてこれたと思ってます
これからも、無二の友人として、おつきあいをよろしく

x93.jpg
27日の試合に着させて頂きます
可愛いメッセージカード(人''▽`)ありがとう☆
百人力だね

x94.jpg
とうふ工房 菊の家さん
菊の家さんのお豆腐、納豆、油揚げ、厚揚げは
大豆の味が、しっかりしていて、ホントに美味しいです
ごちそうさまです

ふるさとでの女子会

2017/08/12  CATEGORY/生き方
10代からの友人4人と、ふるさとで、女子会

たーちゃんとは、小学5年から
ふーちゃんは、みーちゃん、たまちゃんは、中学1年生

そして、たーちゃん、みーちゃん、たまちゃんとは
同じ銀行に、高卒で、入行した仲間

その後、お互いに結婚をし、なかなか、頻繁に会う事も
ないままでしたが、ここ数年は、東京在住のたーちゃんの帰省に
合わせて、懐かしい話に花を咲かせてます

いつもは、札幌で女子会をするのですが
今日は、ふるさとでの女子会をみーちゃんがセッティング

x84.jpg
これに、付きで、1260円
お座敷で、5人、ゆっくり、お喋りを楽しみながら、美味しく頂きました

x80.jpg
みーちゃん、ふーちゃん、たまちゃんからのお土産

x81.jpg
たーちゃんの東京のお土産

x82.jpg
私の65歳の誕生日プレゼント
このボールを使って、8月の月例会の優勝を目指します!!

楽しい時間は、あっという間に過ぎ、再会を約束してお別れ
10代で出会い、そして、60代半ば過ぎても、心おきなく
話せる友人がいる事は、ホントに幸せだと思います
お互いに健康で、また逢いましょう 今日はありがとう