ずっしり!!

ももママさんからのお裾分け
福岡のお嫁さんから届いた大きな梨です

z70.jpg

新興梨(しんこうなし)というそうです
新高梨(にいたかなし)は、何度も、食べたことはありますが、この梨は初めてです
ずつしりと重さを感じる

思わず測ってみると
なんと、なんと767グラムもありました

z69.jpg

程よいシャキシャキ感と、甘さも上品で瑞々しいです
梨の王様 って感じです
今日も、ごちそうさまでした うまい

z68.jpg



ももママさんのお土産

z60.jpg
ももママさんの福岡のお土産
毎回、いろんな種類のお菓子やご飯のお友

その土地限定品ばかりなので
わくわくするし、美味しいので、喜びが倍増します

z63.jpgz62.jpg
z61.jpg
今日の朝食で、頂いた「ふくやのめんツナかんかん
炊き立てご飯に、ピリ辛ツナが、美味しいです
ほんの少しだけ、お醤油をかけると、旨さが引き立ちます
おにぎりの具にも最適だと思います

z64.jpg
このお土産は2度目です
これで、作るだし巻き卵は、料亭の味です

ももママさんは、お土産のドクターX(笑
「お土産選びは、失敗しないので」だね

いつも心づくしのお土産、ありがとうございます

秋の味

z46.jpg

お米は、新米のゆめぴりか
炊き立てにたっぷりのイクラをのせて

美味しい!!

うまい

初イクラ

毎年、この時期はイクラの醤油漬けの季節
今年は、どこのチラシを見ても、ぜんぜん安くならない

でも、ヤッパリ、食べたし
作りました

z43.jpg

私の美味しく、作るためのこだわりが
いくつかあります

まずは、白醤油のみで作ります
一晩漬けた後、余分なつけ汁を捨てます
それと、残った血合いと破れた皮などを
清潔な箸で、1つづづ取り除きます
そうすると、生臭さもなく、冷凍保存しても、
プリプリの食感の美味しいイクラになります

z45.jpg

でも、高いよね
6瓶で、樋口一葉さんだものね
ヤッパリ、赤いダイヤですね
明日のお昼は、イクラ丼です!!

z44.jpg


水晶文旦

水晶文旦を、ももママさんから頂きました

土佐文旦は、かれこれ、30年以上前から
果肉の美味しさに魅了され、お取り寄せしてました
でも、水晶文旦があることは、知らなかったです

z41.jpg
重さが550グラムありました
ずっしり重たいです
大きさの比較として玉子にしてみたけど分かるかなー(笑

地元の方は、土佐文旦より
水晶文旦のファンの方が多いそうです

z42.jpg
果肉はしっかりしていて、スッキリした甘味
酸味と甘味のバランスが絶妙です
ももママさん、今日も美味しい果実、ありがとうです