新物!赤いダイヤ♪

北海道の秋の味覚到来!!!
昨日の筋トレの帰りに立ち寄った某デパ地下で新物の生筋子と遭遇。

グラム398円でプリプリ。一目で新鮮さが分かります。色・艶が鮮やか
さっそく、店員さんにとびっきりの生筋子を選んでもらい買ってきました。
自分で漬けるとお値段も市価の半分で倍以上の量が美味しく出来ます。
ちなみに調味料は国産の有機醤油のみ。
他の調味料を使用すると皮が堅くなり、プリプリ感がいまいちのような気がします。

e170.jpg

この写真は一晩醤油漬けしたものです。
ザルに入れてるのは余分な醤油を取り除いて瓶詰めするためです。
すぐ食べる分を除いて速攻で冷凍保存します。
そうするとお正月まで好きな時に美味しいイクラ丼がたらふく頂けます。

e171.jpg

炊きたてのご飯にたっぷり。まさしく赤いダイヤです。キラキラが眩しい~
私に近日中に遭遇される方にはもれなく赤いダイヤがついてます。
グリママさん、待っていてね。


テーマ : 北海道のグルメ - ジャンル : グルメ
この記事へのコメント
りんりんさん、こんばんは!
ウマそ~ですね!
いいなぁ~毎年食べられるんだもんなぁ~。

でも、味付けって醤油のみでいいんですね!
ご飯に乗ってるとこみたら・・・
たまりませんねv-10
征 | URL | 2008/09/05/Fri 22:10 [EDIT]
美味しいです♪
v-1 征さん~
秋になると、生筋子が店頭に並びます。
多くの家庭で普通にイクラの醤油漬けや塩漬けをします。
各家庭で漬け方は違いますが、
私は醤油だけで漬けます。
その方が保存も利くし、食感が長持ち。

征さんにも私の醤油漬け
お腹一杯味わって欲しいよ。
食べると、元気モリモリになります(笑
りんりん | URL | 2008/09/06/Sat 06:27 [EDIT]
赤いルビー? 時期ですね…。
たった今、友人から今朝釣れた鮭を1本頂きました。魚をさばくのは母ですv-398
いくらは入っていませんが、旬の活きの良いのを食べれるって幸せですv-353

今はお刺身用のイカが売られていますが、塩辛を作りませんか?
美味しいんですよね~(^^)
ふぼのん | URL | 2008/09/06/Sat 15:59 [EDIT]
きゃっほ~♪
雨が降っても槍が降っても、りんりんさんに会うわ~
ってか、りんりんさん、仕事が早いですね。
我が家の漬け時期は10月と11月。
お安いスーパーに出回ってからです。
早く新米も出ないかな~

楽しみにしています。
グリママ | URL | 2008/09/06/Sat 23:45 [EDIT]
あっそか!
v-1 ふぼのんさん~
赤いダイヤは本来なら小豆だものね。
でもダイヤのようにキラキラ輝いているんで(笑

塩辛も作りますよ。
自分で作ると美味しいですよね。
ゆでたてのじゃが芋に塩辛をのっけて
頂くのが好きです。

v-1 グリママさん~
じゃ~明日は必ず参上します(笑
先週お会い出来なかったしね。
ゴルフの友人にも差し上げたので保存用はなくなりました。
また第2弾・第3弾、作らなくっちゃ!
りんりん | URL | 2008/09/07/Sun 00:06 [EDIT]
はじめまして
わくわく日記の惑といいます。美味しそうですね。検索でたどりつきました。美味しそうですね。自分の記事でLINK紹介させてもらいました。TBもうたせてもらいます。よろしくお願いします。
| URL | 2008/09/07/Sun 12:57 [EDIT]
ありがとうございます♪
v-1 惑さん~
初めましてご訪問・初コメありがとうございます。
北海道の秋は美味しい食材が目白押しでうれしいですね。
先日のイクラはお友達に差し上げたり
食べたりで全部なくなりました。
お正月用には11月に入ってから再度作ります。
自分で作ると、一段と美味しさが増しますよね。
後ほど、訪問させていただきます。
りんりん | URL | 2008/09/07/Sun 19:22 [EDIT]
コメントを書く
管理人にのみ表示
この記事へのトラックバック
http://chacha0721rinrin0824.blog10.fc2.com/tb.php/875-c3db9aac
旬を食べる(秋鮭生筋子のしょうゆ漬け)
白いプラスチックの器にいれたので外からの光で輝いて宝石のようです。どこのスーパー
わくわく日記 2008/09/07/Sun 13:06